Tibet Instruments
知ったから見えてくること

2015.1.30 / Nepal(Kathmandu) 本日 自転車0km走行 : Total 57742km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→なし 昼飯→ツナサンドイッチ 夕飯→肉芋炒め / 宿→Holly Land Guest House(450ネパールルピー)

(English)
I stayed in Kathmandu.



 カメラモードが終わったと思ったら、今度は音楽モードに入ってしまったオイラ。ネパールやインドの楽器についてネットで調べてみたところ、どうやら昨日おじちゃんに叩いてもらったような両面打楽器は、インドにもあるらしい。なるほど、マダルを買っておけば、インドに行ってもいろいろ楽しめるかも、と思い、マダルを買うことに。タブラーはやっぱり本場のインドに行って買うことにしよう。

 さて、そのついでにネパールやチベット、そしてインドの楽器についていろいろ調べたところ、チベットの楽器にシンギングボウルというのがあるのを発見。

 実は、これ、カトマンドゥの街のあちこちで見かけてたんですよ。形状は、托鉢のボウル。っていうか、これまでは、ただのお坊さんが使う托鉢のボウルだって思っていたんです。

 が、これが楽器だったとは・・・

 知ると知らないとでは、見えることが全然違いますな。楽器と分かった途端に、俄然興味が沸いてきたオイラ。今まで撮ろうとしなかった写真を撮ったりして。

 さてさて、HP更新もなんとなく習慣化できつつあるし、カメラ選びモードから解放されたし、音楽モードに切り替わったりして、ようやく固定化されていた<気持ち>ってのが、揺るいできた。気持ちが<固定化>されると、それしかできなくなっちゃうのが、オイラの悪い癖。HP更新作業に入っちゃうと、籠ってそればっかりになっちゃうし、カメラ選びモードになるとひたすら調べて悩みばっかりになっちゃうし、ダラダラしはじめたら、ひたすらダラダラしちゃうし。これはやっぱり今もって抜けない癖だな。

 で、次は音楽モードってことで音楽に没頭・・・ってことになるかと思いきや、今の気持ちとしては、没頭ってモードじゃないんですわ。音楽以外のことにも、いろいろ気が配れる心境っていうか。

 なので、ようやくスパイスを買ってみたり、ガスボンベを買ってみたり。そろそろインド行きのことも考えられるようになったり。

 以前は、音楽モードに入ったら、ひたすら一日中練習ばっかりってことになってたんだけどな。ま、今回は、まだ楽器修行ってワケじゃないからか。楽器修行に入っちゃったら、ひたすら一日練習モードに入っちゃうかもな。

 ということで、マダルをすぐに買わずに、ちょっと考える間を持ったのは正解だったのかも。さて、明日マダルを買って、楽器修行モードに突入するとするか。




最新日記に戻る