"Do I have any qualms about it? Yes, I do."
不安はあるかって?もちろんさ

2008.09.25

 ホテル前で、折りたたんだBD-1を自転車状態にし、荷物を装着して、自転車にまたがる。こぎ始めの第一歩は重く、思わずよろける。方向感覚もイマイチで、どちらへ進めばいいのかもつかみきれてない。不安だらけである。一応ホテルでどういったらいいか、簡単な地図を書いてもらったのだが、いきなり、地図に書いてあるハイウェイの入り口は、自転車侵入禁止マークが・・・そもそも自転車で、ハイウェイを通ってカナダには向かえるのか?下道をずっと走っていかねければならないのでは?と疑念が頭をよぎる。ここで、GARMINのGPS<eTrex Vista HCx>を取り出した。こんなこともあろうかと、秘密兵器として用意しておいたのだ。ハイウェイに沿って走っている下道を検索して、示された地図にしたがって走る。結構使える!と感動(後に、これ無くしては旅が続けられないと実感するほど、重要なアイテムだと気づくことに)。

 そうこうしているうちに、ハイウェイへの合流点に出た。ここから先は自転車での通行もOKのようだ。GARMIN<eTrex>の示す道に従って、走る。舗装されたまっすぐな道が心地よい。しかし、荷物が重く、せいぜいがんばって時速17km程度。当初目標20km/hペースで一日100kmというのは、無理だということに早くも気づく。まぁ、のんびりいけばいいさ、と思って、とりあえず、GARMIN<eTrex>で宿を検索してみる。と、表示されたのは、FAIRBANKSの宿ばかり。向かう先の宿は、60km先の宿くらい。<都市しか情報が充実していないのかな、ちょっと使えないかも>と思ってしまったのだが、実際、60km進まないと次の宿に辿り着かないことを思い知るのは、ひたすら進んだ後であった。