BD-1 on Monument Valley
BD-1でモニュメントバレーを疾走

2008.10.24

 Monument Valleyに一番近い宿<Goulding's Lodge>はインターネットで確認したところ満室。新しく作っているというValley内のホテルも開業は11月からという。しょうがないので、Kayentaの宿から、朝早くに出て、Monument Valleyに向かうことにした。

 朝5:30起き(ちなみに、アリゾナでもナバホ地区だけはサマータイム導入。これがまた混乱するのだ)。まだ暗い中<朝Mac>で朝食を取り、30km先のValleyに向かう。3時間ほどかけてようやく到着。入り口で5$払い、中に入る。すると目の前に飛び込んでくるのが、絶妙のバランスで並んでいるマルボロのCMでおなじみの3つのビュート。しばし感動して眺めていると、車で回るバレーツアーのお兄さんが声をかけてくる。どうせだったら自転車で回りたいと考えていたので、「自転車で回れるかな?」と聞いたところ、「無理じゃないけど、タフな道だよ」との回答。無理じゃないならいくっきゃないでしょ。というわけで、自転車で回ることにした。実際、Valley内の道は未舗装。道がデコボコなのと、砂地なのとで、自家用車で回っている車もあるのだが、時速20〜30kmくらいでしか走れてない。さて、自転車はどうだったかというと・・・デコボコ道は自転車の方がいい道を選べるので走りやすい。ただ、砂地の道は、タイヤが砂にとられ、こげなくなります。砂地ではもう、自転車は押すしかない。

 Valley内にはいくつものモニュメントがあり、それぞれお勧めのビューポイントがある。受付でもらったマップを片手に、11個のポイントを順番に巡っていく。一番好きなポイントは、写真にあるArtist's Point。岩の造形がすばらしく、いつまで見てても飽きない。

 最後に夕暮れ時の様子をビデオに収めようとビデオカメラをセットしていたら、日本人の青年に声をかけられた。彼は3ヶ月くらいかけてアメリカを横断する旅をしているらしい。ひとしきり盛り上がった後、彼は車でFlagstaffに戻るというので、お互いの旅の幸運を祈りつつ別れる。夕暮れを撮影して、時計を見たら18:30。判ってはいたが、その後2時間かけて、真っ暗になった道を自転車で走って戻ってきました。もちろん、前に工事現場でもらった工事用ベストを身に着けて。