Schrader or Presta?
米式か仏式か?

2008.10.31

 今日は一日、自転車屋巡り。まず、昨日教わったこの辺で一番でかいLANDISという自転車屋に行く。18インチのPrestaバルブのチューブはあるか?と聞いたところ、Schraderバルブならあるが・・・という返事。18インチはタイヤも置いてないという。そこで、この辺に別の自転車屋はないか聞いたところ、ちょっと離れたところにあるというので、BD-1に乗って向かう。次のところでも、同じ返事。また別の自転車屋を聞き、そこに行っても同じ。

 ちなみに、ちょっと離れているといっても、そこはアメリカ、結構な距離があって、自転車で移動するのは大変。ただ、フェニックスという街は、非常に区画整理されていて、通りの名前を言えば大体場所がわかる。例えば、今日行った最初の自転車屋は「7th aveとIndian School通りが交わった所にある」と説明された。南北に走るaveと東西に走る通りが直角に交わる作りになっているので非常にわかりやすいのです。

 さて、落胆しつつ向かった4つめの自転車屋<SUN CYCLERY>。同じくPrestaバルブのチューブは無いとのこと。ああ、ここもかと思ったところ、18インチ、タイヤならあるよ、との声が。奥に通されると、そこにはSCHWALBEのMARATHON PLUSのタイヤがあるではないですか。MARATHON PLUSといえば、Green Cycle Stationの平田さんが、新しいタイヤが出たんですとこの間メールで教えてくれたやつ。ちょっと高いけど、3本買うことに。そして、18インチなら、クロスカントリータイプの安いやつもあるよと出してくれた。<KENDA>というメーカーのやつで、一本$15。今後未舗装道路を走るかもしれないことを考え、そちらも買うことに。モニュメントバレーで結構大変な思いをしたんで、一応念のためにね。

 会計をしながら、Prestaバルブのチューブを探したいんで、他の店を知らないか?と聞いたところ、もうすでに回った店の名前ばかり出てくる。全部回りました、と答えたところ、「探しても無いなら、リムの穴を大きくしてSchraderバルブを通すように加工してあげるよ。」と。なるほど、その手があったか、と思ったが、今度は欧州に行ったときに困ったことになりそうなので、「止めときます」と返事して店を後にした。

 アメリカでは、Prestaバルブのチューブなんて町の自転車屋って感じの店だと扱ってないですね。どこへ行ってもSchraderバルブならあるけど、という返事。Albuquerqueで訪れた自転車屋が結構特別な店だったんだろうなぁと今にして思う。

 とりあえず、タイヤに関しては心に余裕が出来たけど、チューブが・・・今満足に使える換えのチューブは2つ。これで自転車の旅を続けるのは不安。次の訪問地でまた自転車屋を巡らねば。