Move by bus again
バス移動再び

2008.11.01

 早いものでもう11月。ですが、フェニックスは暑すぎてまったく秋の気配を感じません。さて、今日は、テキサスのダラスへ向かうために、5:30起き。旅に出る前に務めていた会社で上司だった中村さんからありがたいことにダラスに住んでいる知り合いを紹介してもらいまして、あつかましくも、訪問させてもらうことにしたんです。で、さすがに、フェニックスからダラスは遠いので、<GrayHound>で再びバス移動することに。フェニックスからダラスまで、バスで行っても22時間かかるという。丸一日バスってわけです。

 ユースホステルでお世話になったおばちゃんに別れを告げ、バスターミナルまで自転車で。ターミナルで、移動用荷物仕様に詰め替えをして、チケットを購入して、9:10発のバスに乗り込み、出発。・・・とコースが、Phoenix〜FlagStaff〜Albuquerqueと、自転車でエイコラ走ってきた道を逆走するではないですか!苦労して走ってきた道をバスで戻るって、悲しい気分になるかなと思ったんですが、意外とそんな感情は沸き起こらず、一度は見た風景を目の前にして、ああ、この道を走ってきたんだよなぁ、と感慨にふける気分で一杯になりました。

 それにしても、やっぱりバス移動は味気ないです。灼熱の太陽の下で、逆風を浴びながら、たまに犬に吼えられながらも、自転車で走っている方が、旅をしているって満足感で心が満たされるってもんです。