Mexico Consular Office
メキシコ領事館

2008.11.03

 そろそろメキシコ入国に向けて準備をしておこうと、ネットで情報を入手。メキシコへは観光の場合ビザはいらないが、ツーリストカードなるものを提出しなければならないということがわかり、ツーリストカードを事前にもらっておこうと、ダラスのメキシコ領事館に行くことにした。

 アリゾナやニューメキシコでは、道路には路肩が相当広くとってあるため、自転車でも割と安心して走れるのだが、ここテキサスには、バイクレーンどころか、路肩すらない。というわけで、分かりやすいメインストリートを自転車で走ることはできず、裏道をひたすら走ることに。この時こそナビが大活躍。3時間くらいかかって、なんとか目的の領事館に着くことができた。

 で、オフィスに入ると、パスポートの書き換えなのか、すごい数のメキシコ系アメリカ人の人たちが列を作って並んでいる。これに並ぶのはちょっとと思い、脇に居た係りの人っぽい人に、「メキシコへ行きたいので、ツーリストカードをください」とお願いする。すると、「ツーリストカード?」と怪訝な顔をされたので、「アメリカからメキシコへ入国するときに必要な書類です」と説明したら、「ビザか?」といわれ、「いや、ビザじゃなくて・・・」となかなか話が通じない。しまいには、「ここじゃなくて、ツーブロック離れたアメリカのイミグラントセンターに行け」と言われた。アメリカのイミグラントセンターじゃ、もらえないよなぁと思いつつ、そちらに向かう。案の定、イミグラントセンターでは、「メキシコ入国に関してはここじゃないわよ」とあっさり断られ、再び、メキシコ領事館へ。先ほどとは違う人に、同じく尋ねると、また、ビザか?と。違うと言うとさっきと同じ問答に入っちゃうと思い、今回は「そう、観光ビザが欲しいんです」と言ったところ、建物の裏に案内され、「ここから入って左のオフィスに行け」と。なんだ、やっぱりここでいいのか、入り口が違っただけなのね、と裏の入り口から入って、ビザ関連の受付に。そこで、「メキシコに行きたいんですが」と話したところ、「観光なら日本人はビザはいらないよ」と。「それは知っているんだけど、ツーリストカードなるものが必要と聞いたんで、それが欲しいんです」と言ったところ、「ツーリストカードは国境でもらうもので、ここにはない」と。えー、大使館に行けばもらえるって聞いていたのに、と言っても、「ここにはない」の一点張り。不安は残るが、もらえないものはしょうがない。国境に行ってからツーリストカードをもらうことにするか。