Comida mexicana
メキシコ料理 / Mexican Food

2008.11.28 / Mexico (Cadereyta~San Juan del RIO)

 When I was in Japan, I didn't eat mexican food. But I eat food everyday in mexico, I am pleased with mexican food!
 メキシコに入ってから、食事が楽しみでしょうがありません。すっかりメキシコ料理に魅了されてしまいました。USAでは、食事代も馬鹿にならなかったので、食費はなるべく抑えるようお腹がすいても我慢していたのですが、メキシコに入ってから、料理の代金が安いので、結構お腹いっぱい食べ歩いちゃってます。節約自転車旅行には優しい国です、メキシコ。Tacosをはじめ、バーガー、スープ、肉料理、どれを食べても旨いんです。日本で、ほとんどメキシコ料理に接することがなかったのを後悔。メキシコといえば、ドンタコス、揚げたトルティーアでしょ、くらいしか僕の中にはイメージが無かったのですが、とんでもない!豊富な食材を使ったとても繊細な味の料理が楽しめるんです。こんなにおいしい料理を今まで味わってなかったなんて・・・もっとも、自転車で走り回った後、猛烈にお腹がすいた状態で食べるものなので、なんでもおいしいのかもしれませんが(笑)。

 とにかくTacosは毎日食べてます。店によって味が違うんで全然飽きません。こいつの旨い食べ方は以前日記に書いたので省略。

 トルティーヤを使った料理はTacos以外にもBurrito(ブリトー)やChilaquiles(チラキーレス)、Enchilada(エンチラーダ)があります。エンチラーダは車に乗せてもらったペコさんに「旨いから食べてみ」と薦められました・・・がまだ食べてません。

 それから、スープ。揚げたトルティーアをトマトベースのスープにふんだんにいれ、溶けたチーズと絡めて食べるSopa de tortillaというスープがあるのですが、これがまた疲れた体に効く。スープは頼んだらすぐに出てくるので、前菜代わりにまず一杯。どれ頼んでもおいしいです。

 ポテトも旨い。ポテト好きにはたまらんです。あと、料理のつけ合わせで、豆をすりつぶしたペースト状の料理が出てくるのですが、これはちょっと僕的には微妙。豆料理も代表的なメキシコ料理らしいです。

 また、結構チーズを使った料理が多いです。そして、このチーズがまた、旨い。パンに牛肉を焼いたものとチョリソとハムと野菜とチーズを入れた豪華バーガー(大きさはビックマックの倍くらいはある)がなんと22ペソ。日本円で180円くらいかな。

 そして、Jalpanの街で朝屋台で「隣の人と同じで」と頼んだ朝食。この黒い液体がチョコレートベースの若干トロっとした飲み物でめっちゃ旨かったんです。この飲み物の名前聞いとけばよかったなぁ。