Una estancia de la semana en Queretaro.
この街にちょっと滞在することに / One week stay in Queretaro.

2008.11.30 / Mexico (Queretaro)

 I stayed at Mr. Andrei's house. Mr. Andrei is a man who traveled from Queretaro to Ushuaia by bicycle with his friends. I saw his trip photo and video. He adviced me some information about South America's bicycle trip.

 He took me market for eating breakfast. After eating, he took me some viewpoint of Queretaro by car. Thank you very much for your kindness, Andrei!

 In the afternoon, Dr. Mario took me some place. We went stadium to see semi final football game. Queretaro's team won! It was very fun game.

 I decided to stay in Queretaro for one week because I'll learn spanish in here.
 昨日の夜遅く、Andreiさんは帰ってきたので、再会の握手をしてそのまま就寝。今朝起きてから改めて、自己紹介というなんだか妙な挨拶から本日は始まりました。

 実は、AndreiさんはここメキシコのQueretaroからアルゼンチンのUshuaiaまで自転車で旅行したことがあるツワモノ。友人と一緒に3人で旅したそうです。その時の写真やビデオを見せてもらいました。自転車とか着ている服とか、ザッツ自転車旅行という旅のスタイルでカッコいいんですよ、これが。メキシコ~アルゼンチンまでを刺繍したフリースを着たり、通過した国の国旗をなびかせて走っていたりして。うーむ、僕も、もうちょっと考えなきゃって刺激を受けちゃいました。他にも自転車旅行の先輩として、ルートや道の状態など、いろいろ教えていただいて・・・いやぁ、いい人に出会えたものです。さて、そのまま朝ごはんを食べに朝の市場へ。下町風情あふれる市場は、人で溢れていて、とても活気がありました。市場を回っている間、Andreiさんがありがたいスペイン語講座を開いてくれました。メキシコはまだ英語が通じる人と出会えるけど、南米に行ったらスペイン語が話せないとダメだからということで。こういう場合はスペイン語で○○。ハイ、言ってみて、とAndrei先生。その後リピートすると生徒のおいら。

 さて、そんなこんなで市場をさまよいながら、朝飯は、旨そうな具が並べてあったTacosのお店をチョイス。やはりこれが定番であり、旨いんです。食事の後、午前中は車で、街のいろんなところを案内してもらいました。Queretaroの街を一望できる丘の上に行ったり、El Cerritoというアステカ以前のピラミッドに連れて行ってもらったりして。メキシコでは遺跡巡りも楽しみの一つ。El Cerritoは、メキシコでの遺跡遭遇第一号となりました。

 その後、Andreiさんはお仕事ということで、午後からは、またMarioさんにお世話になることになりました。昼飯をご馳走になった後、娘さん二人と一緒に街を散策。そして、夜は、サッカーの試合観戦に連れ出してもらいました。QueretaroのチームvsTijuanaのチームの対決。セミファイナルの試合ということで、えらい盛り上がってました。結果は3対1でQueretaroのチームの勝ち。帰りの道がこれまた大盛り上がりで。走る車は応援歌のリズムのクラクションを鳴らし続けてるし・・・いやぁ、楽しかったです。

 今日は、メキシコに入って初めてBD-1に乗らなかった日になりました・・・が、休息日とは言えないほど盛りだくさんのイベント。そして、このままQueretaroに一週間くらい滞在することにしました。Andrei先生にスペイン語をみっちり習ってから、次に進んだほうがいいなぁと思いまして。いつまでいてもいいよというAndreiさんの好意に甘えてちょっぴり長期滞在。予想外の予定変更は、フリーな旅の醍醐味ざんす。