Continuación de piso
またまたパンクが連続発生 / Continuation of blowout.

2008.12.11 / Mexico (San Juan del RIO~Tecolapan)

 Today I had six time trouble of browout. So I got depressed.
 昨日からパンク続き・・・昨日3回に、今日はなんと6回。いやぁ、一日6回パンクするとさすがに気分が凹みます。タイムロスという意味で気分が滅入るのと同時に、チューブを消費してしまうことへの不安感が生じるのです。スペアのチューブは、ダラスで大量に入手したので、余裕があるといえば、あるのですが、まだまだこの先長いので、大事に使いたいって思ってまして。次、どこで18インチのPrestoバルブチューブが入手できるか分からないので・・・

 あまりに頻繁に起こるので、本日5回目のパンクの時、タイヤを替えてみることに。すると、しばらくパンクは生ぜず。うーむ、タイヤが原因だったのかなと思い、そのまま走り、夕刻、宿へ。そして、宿でパンクした6本のタイヤの修理に取りかかり、パンク箇所を調べてみると、5本、同じ箇所に「蛇噛み」穴があいてまして。空気圧も6.5~7barくらい入れているのになぜ?と思ってリムを見てみると、蛇噛み穴が発生したと思われる付近のリムテープがめくれちゃっているではないですか。む、そういえば、新品のオフロードタイヤを履かせる時、タイヤがあまりに固くて、Tire Leverをグリグリしてなんとかはめたので・・・あれのせいでリムテープがめくれちゃって、チューブがタイヤに挟まりやすくなっちゃったのかも、と原因を推測。メキシコシティに着いたら自転車屋に行ってリムテープを入手し、貼り直さねば。