Un alojamiento amigos.
ペンション・アミーゴ / Pension Amigo

2008.12.12 / Mexico (Tecolapan~Mexico City)

 I arrived at Ciudad de Mexico. I stayed at "Pension Amigo" that is Japanese Hotel.
 今日はMexico Cityに向かってひたすら走る。今日もパンクが7回起こり、テンション下がりっぱなしで走ってました。さらに、街が近づくにつれて、車の量が半端なく増えてきて、さらに街に入ると、バスが容赦なく幅寄せしてくる・・・精神的にえらい疲れました、今日の走りは。

 さて、Mexico Cityに入って、目指すはペンション・アミーゴという日本人宿。バックパッカーやサイクリストにはご用達の宿らしく、噂には聞いていて・・・Mexico Cityに行ったらぜひ、泊まってみたいと思っていたんです。事前にネットで検索して、住所からGoogleマップで場所を確認して、手持ちのロードマップに印をつけていたのですが・・・周辺には辿り着けているはずなのに、宿が見当たらない。しょうがないので、近くホテルに入って「ペンションアミーゴという日本人が泊まるホテルを知りませんか?」と聞いたところ、この裏にあるよ、と。裏に回ってみたところ、「ぺんしょん・あみーご」と日本語で書かれた扉が・・・看板などはまったくなく、あるのは、この扉だけ。これじゃぁ、わかんないよぉ、と思いながら、ベルを押すと、中から、日本人らしき女の人が。「泊まれますか?」と日本語で聞いたところ、「ちょっと待ってて」と、言って奥へ。すぐに、奥から管理人の男の人が出てきて、「ようこそ!」と招いてもらいました。

 早速自転車を中へ。ここペンション・アミーゴは、中に吹き抜けの庭があって、自転車やバイクをそのまま入れられるようになっているんです。食堂に案内され、チェックイン。ドミトリー形式の4人部屋でして、結構広い内部には、40人くらいを収容できるらしい。2歳くらいの子供を連れたご家族とかも居て、雰囲気はとってもアットフォーム。また、ここの料金は、初日が70ペソで、以降一日60ペソ。支払いは、出発の前の日に、泊まった日数分清算するというシステム。安いし、シャワーはお湯もでるし(メキシコではお湯が出ない宿に何度も遭遇しました・・・)快適な宿なので、しばらく、ここに居て、Mexico Cityを散策する事にしました。