Pasearse en México D.F.
Mexico Cityの街をブラブラ / Strolling in Mexico City.

2008.12.13 / Mexico (Mexico City)

 Today I walked in the Ciudad de Mexico.
 朝起きると8:00。いつもよりゆっくりした目覚め。同部屋の皆さんはまだぐっすり就寝中。ここ、ペンション・アミーゴでは、月曜日から土曜日まで簡単な朝食が出ると昨日聞いたので、起こさないようにそっと部屋を出て、食堂へ。別部屋の何人かの人がすでにテーブルで朝食中だったので、僕も一緒にいただきました。日本語でワイワイ話しながら食事するのは久しぶりで・・・なんでしょう、こういうことが、喜びなんだよなぁと実感する瞬間です。

 それから、たまった洗濯物を洗うことに。子供を連れてメキシコを回っているご家族の旦那さんが、手洗いしてまして、隣の流しを借りて、旦那さんと旅のことを話しながら、洗濯。すすいで絞った後、屋上に洗濯物を干す。旅人に必要な設備はばっちりそろってまして、快適な宿です、ペンション・アミーゴ。

 一段落したところで、外出。まず、インターネットカフェに入り、日記をアップデートして、メールチェック。その後、MexicoCityにある<メキシコ観光>というの旅行代理店に行き、キューバ行きの情報収集。Mexico Cityからハバナへ飛び、カンクンへ戻ってくるルートをお願いしたところ、年末年始ということもあり、値段が結構するとのこと。うーむ、悩む・・・とりあえず、月曜日にもう一度行くことにした。

 さて、その後、街をブラブラ。危険な街という話を聞いていましたが、昼間はそんなに危険を感じることもないです。人と車はとにかく多いですけど。

 ソカロ地区に辿り着き、メキシコにある全ての教会を統括する施設というメトロポリタン・カテドラルに入る。教会って、入るだけで、造形のすごさはもちろんなのですが、光の使い方もすばらしいなぁと思いました。窓からこぼれ入る光が教会内を荘厳な雰囲気に演出してました。ちなみに、メキシコは90%もの人がクリスチャンらしいですね。

 その後、ちょっと遅めの昼ごはん。ここで、モーレ料理を初めて食べることに。チョコレート、チリ、ポブラノ、ゴマなどを使ったモーレソースをチキンにかけた<mole poblano>を頼んでみました。チョコレートが入ったソースというから、どんだけ甘いのか?と思ったのですが、これがそんなに甘くなく、むしろ、ポプラノといった木の香辛料が利いていて、チキンと絡めて食べると抜群の味。あぁ、またメキシコ料理に魅了されていく・・・

 腹が膨れたあと、ソカロ地区南にある、自転車屋街に。自転車屋がいっぱい固まっているよ、とペンションアミーゴでアドバイスされて、訪れたのですが、ここがすごい。50軒くらい自転車屋が続いているんです。こんなに自転車屋が集まってて、商売的に大丈夫なの?と疑問が沸いたのですが、どの店にも人が入ってまして。ここで、リムテープと、パッチを探すことに。パッチはすぐに手に入ったのですが、リムテープがなかなか無くて・・・これだけ自転車屋があるというのになぜ?と思ったら、どうやらテープ状のリムテープは使わないみたいですね。代わりに、プラスチック状のリムカバーが売ってまして。タイヤのサイズに合わせてリムにはめるタイプのやつ。ここの人たちは皆、これを使っているのかな?一応買ってみようと思って、18インチタイヤでありますか?と尋ねてみると、やっぱりというか、18インチは無いと。うーむ、どうしよっかな。