Una tarjeta de ID de estudiante internacional.
国際学生証 / International Student ID Card

2008.12.17 / Mexico (Mexico City)

 I have made an international student's identification card today. I am not a student either.
 これは公文書偽造にあたるかもなので、あまり大きな声では言えないのですが・・・本日国際学生証を作ってきました。世界を回る中、いろんなポイントで、学割が効くところがありまして、学生証があると、費用面で助かるんです。国立人類博物館も、テオティワカンも、ヒラルディ邸も学割があって・・・もっと早くに作っておけばよかったんですけど。

 で、学生証の作り方なんですが、まず、日本語のダミー学生証を作るんです。パソコンで作ったダミー学生証データを持って、近くのインターネットカフェに行って、カラーコピー。そして、証明写真を撮って、ダミー学生証に貼り付け、これを持って、文房具屋さんへ。文房具屋で、ラミネート加工してもらうと、それっぽい日本の大学の学生証が完成、と。

 このダミー学生証を、Mexico Cityにある<SETEJ>というメキシコの学生証を作ってくれる場所へ持っていって135ペソ支払うと、メキシコの学生証と共に、インターナショナル学生証も作ってくれちゃうんです。確かに、日本の大学の学生証の正偽なんか、受付のお姉さんには分からないとは思いますが、こんなに簡単に発行してくれるものとは・・・

 この行程で、一番大変だったのは、実は、証明写真撮り。まずデジカメで自分の写真を撮って、ウォルマートにあるコダックの写真プリントサービスを使ったのですが、サイズがでかすぎて使えず。サイズ変更や、レイアウト変更も出来ないようで、断念。その後、駅にあるインスタント証明写真ボックスで、撮ろうとしてお金を入れたところ、フラッシュがたかれ撮影したはずなのに、写真がいつまで待っても出てこない。文句を言うには電話をしなければならないので・・・これまた断念。その後、アミーゴ近くのコピー屋さんで、写真を作ってくれるという話を聞いて行ってみたのですが、このコピー屋が見つからず。「証明写真を撮ってくれるところ知りませんか?」と何度も道いく人に聞いたのですが、皆違う方向を教えてくれまして・・・行ってみると、それっぽいところが無い・・・最後に尋ねたお姉さんが、親切にも連れて行ってくれまして、ようやく、証明写真をゲットしたってワケです。

 あぁ、ということで、ほぼ今日一日、学生証作りに奔走してました。