Templo Mayor.
テンプロ・マヨール / Templo Mayor

2008.12.18 / Mexico (Mexico City)

 Today I went to see templo mayor.
 テンプロ・マヨール。Mexico City市内にある遺跡。スペイン様式の街の建物をバックに見えるこの遺跡を見ると、文化を破壊され、全てをスペイン色に染め上げられてしまったこの地の物悲しさを感じます。

 テンプロ・マヨールに入る時、昨日作った学生証を見せたところ、タダで入れてもらえまして。早速役立ちました、国際学生証。さて、今日は、メキシコ前半戦最後の日。明日にはキューバに飛び立ってしまうのだ。ボロボロになった靴を買いかえたり、自転車の増す締め用に8cmの六角レンチを購入したり、タコスを食べ歩いたりと、名残惜しさを感じながら、Mexico Cityをブラブラしてました。

 その後、アミーゴに帰って、パッキングをしていたところ、アミーゴに、自転車で旅をしているという二人組みがやってきまして。日本人チャリダーに会うのは、この旅に出て初めて。いろいろ話が盛り上がっちゃいました!太田さんと金島さんの二人はカナダから西の方を下ってきているとのこと。僕より全然ワイルドな旅をされてまして・・・あぁ、僕の旅はチャラチャラだなぁとちょい凹み・・・すごく、刺激になりました。これからさらに南米に向かって下るとのことなので、またどこかで会えるといいなぁ、なんて話もして。さて、お二人は、素敵な芸を持ってまして。金島さんが篠笛を吹き、太田さんがポイ(鎖につけた火の玉を回す芸)をするというショーを披露。うーん、一芸あると、いいなぁ・・・僕も何か挑戦してみるかな。