音楽漬けの日々

2008.12.27 / Cuba (Habana)

 In cuba, I enjoyed music everyday.
 朝から二回目のパーカッションレッスン。昨日習ったSonの基本パターンの復習から始まり、今日は、Sonのリズムバリエーションを教えてもらった。そもそも、まだSonのリズムが体に入っていないからか、バリエーションパターンで何度も詰まってしまいまして・・・その度に、マリバス先生からは、「No!」と強い注意が・・・結構厳しいんです、彼女。一応ドラムを長くやっていたとはいえ、新しいリズムを体に取り込むというのは、なかなか難しいもんです。今日のレッスンはだいぶ凹みました。

 さて、宿に戻ると、ホワキナおばさんが、「サンタクララに住んでいるハポネが新しく部屋に入ったわよ」と。会って自己紹介してみると・・・なんと、MexicoCityで知り合ったChakoさんが、キューバのサンタクララに知り合いが居るので、行くことがあれば連絡してみて!と紹介されていたモトヒロさんではないですか。友人がキューバに来るということで、迎えるためにHabanaに来たとのこと。いやぁ、こんなところで会えるなんて。メキシコシティでペンションアミーゴに泊まってから、日本人遭遇率が相当高くなってます。

 木曜日にBUENA VISTA SOCIAL CLUBのライブを見に行こうと一緒に行った香里ちゃんが、夜になってトリニダーから戻ってきたので、今日こそはと一緒に行くことに。前回行った時に、ホテルNACIONAL DE CUBAでやるライブは、BUENA VISTA SOCIAL CLUBの人がいるバンドのライブということで、ブエナビスタそのもののバンドではないことが判明したのですが、まぁ、音楽を楽しむという意味で、行って来ました。ライブは、サルサの音楽が演奏され、いい感じ。習ったばかりのリズムパターンが繰り広げられていて、なんだかサルサを理解し始めている自分にうれしくなっちゃいました。舞台前では、観客がダンスしてまして。いやぁ、ホント踊りますね、こちらの人は。そして、ギターのおじいさんがスゴイ。めっちゃ味のあるギターを弾いてまして・・・彼の奏でるメロディーに酔いしれちゃいました。