二日酔い?

2008.12.29 / Cuba (Habana)

 Today I was sleepy because I told with japanese friend till morning.
 二日前知り合ったモトヒロ君と、昨日日本からやってきたモトヒロ君の友人のセイ君とチエちゃんと意気投合しまして。本日朝6時くらいまで焼酎を飲みながら、いろいろ語ってしまいました・・・朝8時には起きてマリバス先生の所に行かねばならないのに!

 で、こちらで、8ヶ月生活しているモトヒロ君からは興味深いCuba話が聞けまして。Cubaでは、まだ配給が行われているそうです。配給ノートみたいなのが配られて、生活に最低限必要なものが配られる、と。ただ、その時に1ペソだかお金を払わないといけないようで・・・お金がないと配給も受けられないのね。さらに、こちらの人の月収はCUCでいうと20CUCほど。ただ、これでは生活が厳しいみたいで、皆さん、いろいろ闇バイトをしているようです。闇CASAや闇Taxiなどなど・・・僕がお願いしているパーカッションレッスンは、プライベートに頼んだものなので、闇仕事ってことになるんでしょう。そして、一日に払っているレッスン料は半月分の給料相当のお金を払っているわけで。僕にしてみれば、日本で楽器のレッスンを受ける値段にしては安いと思って払っているんだけど、こっちの人にしてみれば、かなり高額のお金を受け取っているんだなぁと。

 また、僕はHabanaを見て「Cubaってなんてモノがないんだ」と思っていたんだけど、Habanaはそうは言っても都会で、南の方に行けば、もっとモノなんてない、と。さらに、食材に関しては、市場を見て、あんまり種類がないなぁと思っていたんだけど、今の季節はまだ、野菜とかがあるほう、と。夏なんて野菜は全然手に入らなくなるらしいです。うーん、僕は、恵まれた状態を見てCubaって大変って思っていたわけか・・・

 一旦寝て、起きたのは8時半。起きれたのはいいけど、頭がクラクラする・・・う、二日酔いみたい。自転車で行く気分ではなかったので、歩いて酔い覚ましをしつつ、先生宅へ。ああ、青空がまぶしいっ。一応、ついた頃には気分はすっきり回復したけど、なんせ寝不足で眠くて。いつもは2時間教えてもらうところを今日は1時間のレッスンにしてもらっちゃいました。

 今日のパーカッションレッスンは、ボンゴ。トゥンバドーラとは違った手の使い方なんです、やっぱり。叩き方を教えてもらって、Sonとボレロのリズムを習う。その後、トゥンバドーラでのボレロパターンを習って本日のレッスンは終了。

 宿に戻ってから、ベッドに倒れこみ、爆睡。目を覚まして時計を見たら16時過ぎ。起きてオモチャボンゴを持って居間に行って本日のレッスンの復習。

 そうこうしているうちに、モトヒロ君たちがサンタクララに出発するということで、別れの挨拶を。2015年に日本で会おう!と約束しました。うーん、こういう約束をするたびに、約束の年が後ろ倒しになっていく・・・