Cludy days in Cancun
青空の下の海が見たいっ!

2009.01.15 / Mexico(Cancun)

 In cancun it were cludy days everyday. I hope to see blue sky & sea. I thought I wanted to eat dumpling. So I made dumpling. I concerned about I could make it well. We cooked delicious dishes!
 今日も天気悪し。せっかくCancunに来たんだから、青い空と青い海の風景が見たいと思っているのだが、すーっと雨or曇。曇りの中、ホテルが並ぶCancunビーチへと行ってみましたが・・・人もあまり居らず、風に揺れる椰子の木のみがガサガサ音を立てているのみの海岸。ビミョーな風景ですな。で、こんな天気状況と合わせて、Rosas7の宿の居心地のよさもあり、ついつい出発日が延びてしまう・・・日本人宿に泊まるとついつい長居しちゃうんですよ。日本語が通じる安心感やら、いろんな情報が手に入ることやらで。僕の場合、キッチンが使えて、料理が自炊できるっていうのが結構デカイ要素。って別に日本人宿じゃなくていいじゃん!と思われるかもしれませんが、日本人宿だと日本食を作るための調味料がそろってたりしてて、いいんです。

 というわけで、今日の夕ご飯は餃子を作ってみました。久々の餃子つくりだったので、失敗してもいいように、コッソリ作って食べようと思っていたのですが、夕方、皮を作るため、小麦粉を打っていると「何を作るんですか?」と声をかけられ・・・僕も含め3人でシェア飯することに。うーん、人に食べてもらうことになるとは、と軽いプレッシャー。さて、打った小麦粉は寝かせなければならないので、ビニール袋に入れて放置し、しばらくおしゃべり。18:00を過ぎたので、具作り開始。醤油に塩コショウを入れ、メキシコで高い金を出して買ったゴマ油を足し、お酒の代わりにラム酒を入れ、合わせ調味料が完成。そして、スーパーで買った白菜らしき食材と、ニラの代わりに買ったネギをみじん切り。さらに、ヨッシー餃子の味のポイントであるショウガもみじん切りして、ミンチ肉とあわせ、合わせ調味料と一緒に混ぜてコネコネ。ちなみに、僕はニンニク入れない派です。その後、寝かしておいた皮の材料を取り出し、棒状にして、32等分に切る。厚手のコイン状になった皮の材料をコップで押し、丸く皮状に伸ばす。僕が皮を作って、香里ちゃんとテツオ君が包むという流れ作業で、餃子が形づくられていく。32コの餃子が出来、いよいよ焼きに。熱したフライパンにサラダ油をたっぷりひき、餃子を乗せる。焦げ目ができたら、熱湯をたっぷりかけ、蓋をかぶせて5~6分蒸す。水分がなくなったら、お皿に・・・ちょっと焼きすぎた感はあるけど、なかなかの焼き具合。後は味次第。ご飯とビールを用意して、3人で「サルー」と言いながら、パクッ。うーん、旨いっ。これは、屋台を出して売っても、売れまっせ。お金がなくなってきたら、餃子屋でも始めて、旅の資金を稼ごうかな。