Oasis
密林のオアシス

2009.01.21 / Mexico(Piste~Merida)

 My oasis is where there are foods. In yukatan there are trees along the road, so it is difficult to find food shop.
 今日はひたすらMeridaに向かって走る。途中、追い抜いていった車が止まり、握手やら写真攻めにあい、あぁ、メキシコだなと、実感。南の方の人たちも、やっぱり旅人には優しいです。

 そうそう、自転車に乗って走っていると、猛烈にお腹が減って、食べ物のことばかり考えちゃうんです。僕だけかと思いきや、出会うチャリダーの人は皆、食べ物話ばっかりするので、これは、きっとチャリダーの宿命なのでしょう。メキシコは食べ物が安いので、朝昼晩、どこかでタコスかトルタスかコミダコリダ(肉や野菜のプレート、トルティーヤ付き)を食べるのを基本にしてるんです。それと、昼間はとにかく小腹がすくので、トルティーヤやら、BIMBOのトースト済みのパンやら炭水化物系の食べ物をカバンに詰め込み、10:00と15:00頃にチョコレートソースなどをかけて、おやつ代わりに食べたりしてます。

 で、今日もお昼にどこかで食事を取ろうと、店を探しはじめたのですが、密林の中、ひたすら続く一本道は、町に出る気配がない。14時過ぎても町に出ず、いい加減お腹が減りすぎてペダルをこぐ気力が失せてきたころに、道の脇になにやらテントが・・・出店発見!早速トルタス(パンに肉や野菜を挟んだ食べ物)を頼んで、かぶりつく。う~ん、旨い!そして、体に力が沸いてくるのが実感。これ、結構不思議な感覚で、お腹が減りすぎた時に、モノを食べると、ホント分かるんです。食べたものが、エネルギーとして、体に染み渡っていく感じが。あぁ、砂漠でオアシスを見つけた気分。それにしても、昼食用に、パワーの出る携帯保存食を持っとかなきゃいけないな。パンにチョコレートソースでは・・・おやつとしてハラ持ちはそれなりにいいんだけど、メインと考えるとちょっと足りない。