Kabah & Sayil ruins
カバー遺跡とサイル遺跡

2009.01.23 / Mexico(Uxmal~Hopelchen周辺)

 I went to Kabah and Sayil ruins. I want to see a lot of maya ruins, so I'll stop to see at the point where there is ruin along the road.
 ここのところ、ずっと両側が密林となっている一本道をひたすら走る生活が続いてます。思っていた以上に店がなく大変。水はなんとか確保できているのですが、手持ちの食べ物がなくなりがち。うーむ、今後保存食をどうするか、真剣に考えていかねば。特に、タンパク質系食物を。

 さて、ひたすらユカタン半島を南下しつつ、通り沿いにある遺跡はなるべく見ていこうと思ってまして。今日は、まず、UXMALから20kmほど南に下ったところにあるKabah遺跡へ。261号沿いにあるので、アクセスは比較的容易。自転車を遺跡内入れたところ、何も言われなかったので、お、これは遺跡内で撮影できるか!と思ったのですが、チケット売り場で聞いたところ、自転車はここに止めてくれと・・・遺跡を遠くバックにして写真だけは撮りました。さて、ここも、学生証を見せればフリー。広い芝生の広場を抜け奥に入ると、Coz Poopという雨神チャックが300近く飾り埋め尽くされている壁に出会う。すごいから一見の価値はあるよ、と言われていたのですが、確かに、目の前にすると、圧巻。ある程度の数を超えた集合体って何かパワーを持つものなんですよね。人間で考えると、<私>と<私たち>の違い。<私たち>になると、<私>には所有していないあるパワーが宿るもんなんですよ。集団の不思議です。

 Kabah遺跡を堪能した後、さらに南下して、今度は、Sayil遺跡へ。ここは、261号から4kmほど入ったところにあり、行こうかどうしようかちょっと迷ったのですが、迷った時には、行くべき、と行くことに決めました。Sayil遺跡は、入ってすぐのところにある、El Palacioという王宮が見所。Sayil遺跡は結構広くて、1kmほど奥に入ったところまで、点々と遺跡が点在しています。結構小振りな遺跡たちなのですが、それなりにカッコいいフォルムをしており、僕的には満足。うーん、遺跡にあまり興味がない人だったら、わざわざ来ることもないかな・・・この遺跡は。

 その後は、またひたすら両側が密林の一本道を走る。昼飯をどこかで食べたかったのですが・・・15:00にようやくBolonchen de Rejonという街にたどり着き、食堂でPolloのコミダを食べる。うーん、生き返る!店先に自転車を止めていると、前を通るいろんな人たちが目を留め、何人かに声をかけられる。メキシコの人たちは、下心なく、単純に興味本位で声をかけてくれるところが心地いい。あぁ、この国は自転車で旅をするのがホント楽しい。

 食事を終えた後、走ると、さっきまでとはパワーが違う。さっきまでは時速13kmがやっとだったのですが、食後は、時速20km平均くらいのスピード。体は正直ざんす。さて、しばらく走っていると、左手に<POSADO>と書かれた小さなボックス建物が・・・安そうな宿発見!最近、安宿センサーの感度がかなり上がってきて、宿代を抑えられるようになってきました。今日見つけた宿も、一泊100ペソ。周囲には何もないのですが、この値段でシャワー付きだったので、ここに泊まることに。あー、タオルがフカフカで気持ちいい・・・