Buy a new item
久々の街で新兵器購入

2009.01.28 / Mexico(Conhuas~Escarcega)

 I bought a new item for self-cooking.
 今日は一日ひたすら移動。前半は下り坂が続き、いいペースで進むも、後半登り坂+うだるような日射の中、この太陽光線、絶対メキシコは太陽電池を使った発電を取り入れるべきだ、なんて思いながら、ノロノロと前に進む。途中、3人のメキシコのおじさんたちと、抜き抜かれつの併走状態。メキシコでは意外と街から街まで自転車で移動している人たちを見かけます。

 さて、久々に街にたどり着きまして。こんなにお店が並んでいる風景を見たのはカンクン以来かも・・・早速宿を探し、チェックイン。とにかくシャワーを浴びたくて。なんだかんだいって、4日くらい満足に体を洗えていなかったもんで(カバーニャでは水浴びしかしなかったし)。コックをひねりお湯が出た時には軽く感動。あぁあぁ・・・気持ちよすぎてしばらく浸ってました。

 サッパリして、洗濯も済ませた後、スーパーに食料と水を買い出しに。これからまたしばらく密林道を通るため、保存食用にと、パンとツナ缶を購入。さらに、休憩時間に甘いものを食べると、結構気力が回復するので、チョコレートとパワーバー系スナックも。その後、電気製品売り場をウロウロしていると・・・携帯型電気コンロを発見!蚊取り線香のようなこの装置、自炊を目標にした頃から、どこかに売っていないかと探していたんですよ。コンセントを入れると、電熱線が熱くなるという単純なものなのですが、これがあると、宿でお湯を沸かしたり、簡単な炒め物が出来たりするんです。こいつが入手できるのなら、早速と、粉末スープの素とか、ソーセージとかを購入。宿に戻ってスープをつくり、さらに、ソーセージを軽く焼いてパンに挟んで食べました。うーん、これは便利!