Palenque in the rain
雨のパレンケ

2009.01.31 / Mexico(Palenque付近~Palenque)

 Today it was rain all day. I moved to more cheap hotel and rested in hotel room. I'll go to palenque ruins tommorow!
 観光地に近づくにつれて宿は高くなる傾向があるので、パレンケもそうだろうと思い、昨日、10km離れた場所に宿を見つけ、泊まっていたんです。そして、宿で一息つきながら、そういえば、と思ってメモしておいた富永マップを見てみると・・・パレンケ遺跡は、近くにパレンケという町があり、そこに結構安宿があると書かれているではないですか!しまった、やはり情報は重要。知らないと余計な出費をすることになるのだ。今回は、情報を持っていたにも関わらず、それを使い切れなかった自分に腹がたち、ジダンダを踏む。

 というわけで、パレンケの町へ移動して、安宿にチェックインしてから遺跡へと思っていたのですが、朝起きると外は雨。昨日の夕方、入道雲みたいなコンモリ雲が空に広がっていて、これはひょっとして・・・と思っていたのですが、案の定天気は崩れてしまいました。雨の日はなるべく移動しないようにしているのですが、安宿が近くにあることが分かっていながら、高い宿にもう一泊するほどノンビリ屋ではないので、雨の中移動を決行。10kmの道のりでも、雨の中だとつらいんです。カッパを着て濡れない対策は一応したものの、結局びしょぬれ。やっとのことでパレンケの町に着き、富永マップに書いてあった安宿ゾーンで一泊80ペソで泊まれるように交渉。今日はこのまま雨が止みそうにないので、宿でゆっくりすることに。明日、晴れたらパレンケに行こうっと。

 2泊ほどすることになったので、スーパーに食材を買いに。簡易電熱器を入手したので、宿でも自炊生活なのです。チョリソーとレタスとトマトを買ってきました。チョリソーを一口サイズに切り、軽く炒めて、レタス、トマトと一緒にパンに挟んで食う。肉が温かいだけで全然旨さが違います。いやぁ、電熱器、旅の必須アイテムですわ。