Agua Azul
アグア・アスル

2009.02.02 / Mexico(Palenque~Cascadas de Agua Azul)

 I went to agua azul. In here we can see very beautiful fall.
 Palenqueの次はTonina遺跡!と、Tominaの最寄となるOcosingoに向けて出発。地図でみるぶんでは、ここから相当山道が続く感じ。案の定イキナリ長い登り坂に出くわしまして・・・今日は一日自転車を押すことになるのだろうか?

 どうやら山は一つではないらしく、登っては下り、また登っては下るという超めんどくさい道になっている。長い登り坂を登り貯めた位置エネルギーが、下り坂で放出されていく、しかもブレーキによる余計な熱エネルギーに変換されながら。あぁ、下り坂はいらないので、このまま平坦な状態で、隣の山の峰まで行きたい・・・

 トウモロコシ畑が続く二つ目の山を登っていると<Agua Azul>の表示が見えてきた。世界でも有数の美しい滝が見れると評判のこの場所、Ocosingoに行く途中でちょっと寄るつもりだったのですが、時計を見ると、もう16:00過ぎ。今日はここで宿を探すことにしました。さて、滝と言えば、普通は下から見るもの。ところが今僕がいるのはほぼ山の頂上。4km先と表示されていたAgua Azulの町は相当急な下り坂を下りきったところにありました・・・うーん、明日はこれを登るのかと凹みながら町に向かってひたすら下る。

 到着して、早速滝を見に。ゴーっと唸りをたてている音の方にいくと、見えてきました滝が。高いところから水が落ちてくる華厳の滝のような滝を想像していたのですが、ここの滝はちょっと違う。上流から大小さまざまな滝がいくつも連なっているのだ。きれいに澄んだ水が青緑色となり、水しぶきの白と岩肌の茶色と素敵な色のコンビネーション。川沿いに1kmくらい歩きながら滝を堪能しました。川は泳げるようになっていて、流れが緩やかな場所では、水着で泳ぐ人たちの姿もちらほら。ビキニ姿のオネェサンがちょっと刺激的でした。おほっ。