Tonina ruins
トニナ遺跡

2009.02.05 / Mexico(Ocosingo~Tonina~Ocosingo)

 Today I went to tonina ruins. Acropolis is very huge ruin.
 今日はおそらくメキシコで最後に見る遺跡になるであろうTonina遺跡に行ってきました。チアパス州にはボナンパクとかヤシュチランとか面白そうな遺跡はまだまだあるのですが、自転車で行くにはコース的に厳しくて。メキシコはきっとまた来ることになると思うので、その時の楽しみに取っておきます。

 さて、Tonina遺跡。実は遺跡は食傷気味だったので、朝晴れていたら遺跡はスルーしてそのままSan Cristbal De Las Casasに向かおうと思っていたんです。が、朝起きたら、またしても雨。で、Ocosingoにもう一泊することにして、雨があがったら行こうかなぐらいの軽い思いで行って来たんです。

 期待しなかったのがよかったのか、Tonina遺跡、メッチャよかったです。何がよかったかって、ドーンとそびえ立つアクロポリス。Toninaはこれしかないといえばこれしかないのですが、80mちかくある7層の巨大な遺跡はまさに圧巻。写真ではどうしても平面的になって迫力を伝えきれないのですが、目の前にした時の圧倒されるような立体感、奥行きたるは、スゴイの一言。きれいに修復された石積みの階段がなんともいえない趣をかもしだしています。

 神殿や宮殿そして、おそらく生活をしていたであろう居住空間が複合的に同居しているアクアポリス。ここで当時どんな日々が繰り広げられていたのか、想像しがいがあります。頂上の鏡の神殿に登り、のどかな農場風景が広がる眼下を眺めながら、当時の町の様子を想像して楽しんでました。

 さて、思った以上に興奮させてくれたTonina遺跡を後にして、Ocosingoまでの12km近い道をひたすら自転車で走る。道の途中に軍の駐屯地らしきものがあり、武装した兵士を乗せたトラックとなんどもすれちがったりしました。Ocosingo、のどかな雰囲気の町なんですけどね、水面下ではヒリヒリした状況が展開されているのでしょうか?