Advisory for dense fog
濃霧注意報発令

2009.02.06 / Mexico(Ocosingo~San Cristbal De Las Casas)

 Today I arrived at San Cristbal. I wanted to go there by my bicycle. But the mountain road was very tough for me. So I took the car on the way.
 昨日は午後から晴れてきたのに、今朝起きると曇り空。山の天気はホント気まぐれですなぁ。雨が降らないことを祈りつつ、Ocosingoの町を出発。今日も登り坂が続く山道走りです。

 山登りの途中、頂上を見ると山肌に雲がかぶっているような状況。そして、いざ頂上に着いてみると・・・前の視界がほとんどないような濃霧に包まれた道路。結構近づかないと対向車のライトも見えないような状況をゆっくりと前進。いやぁ、山登りは何が大変かって、厳しい坂を登るのももちろんですが、ころころ変わるお天気状況が大変なんです。

 San Cristbalまでの約100kmの道のり、なんとか今日中にたどり着こうと朝いつもより早めに出発したのですが、ひたすら続く登り坂で、自転車押しがメインとなってしまった移動では、全然距離がだせない。16:00を回った時点であと40km・・・どこかでキャンプかなと思った矢先に、目の前にNISSANの軽トラックが止まったんです。この山道、NISSANの軽トラックが頻繁に通っておりまして。幌がついたこのトラックは、実は乗り合いバス。ちょうど、お客が降りたところで、後ろの荷台が空になったトラックが目の前に。いいタイミングで目の前に現れたというのもあり、この際、乗っちゃおうという気になりまして。San Cristbalまで、自転車ごと乗っけてもらうことにしました。

 いやぁ車だとあっという間。このスピードが自転車で出せたらなぁ、なんて、絶対無理なことを考えながら、荷台で揺られ、San Cristbalに到着。出発前に値段を聞いたら60~70ペソくらいかなと言っていたのに、要求されたのは80ペソ。まぁ、重い自転車を荷台に上げる作業をやってくれたりしたので、しょうがないかな、と支払いました。

 そして、そのままSan Cristbalにある日本人宿Casa Kasaへ。ここのオーナーのレイコさんが作る料理がメッチャ旨いという評判を聞いていて・・・San Cristbalにはそのために来たようなもの(笑)。チェックインした後、「夕飯は基本シェア飯で、今用意しているところですが、どうします?」と聞かれたので「もちろん食べます!」と。そして、出てきた料理が圧力釜で柔らかく煮られたポトフに、サルサソースのかかった炊き込みご飯&サラダ。あぁぁ旨いです、絶妙の味加減。おかわりもいただいちゃいまして、お腹いっぱい満足満足。食事目的でしばらくここに滞在することになりそうです。