Prior information
事前情報は入手すべき

2009.02.08 / Mexico(San Cristbal De Las Casas~Sun Juae Chamura~San Cristbal)

 Today I went to chamura which village is near San Cristbal. I knew the church in chamura was interesting later. If I knew it before, I had absolutely gone to the church.
 今日は日曜日。土曜日曜日は、近くの先住民の村で、土曜市、日曜市が開かれていて、この辺の見所になっているんです。という訳で、今日は自転車で行けそうな一番近くの村、Chamuraに朝一で出かけてきました。約10kmくらいの道のりでしたが、山道だったので、1時間ほどかかり到着。

 村に入ると、先住民の人たちがいっぱい。市場が一番賑わっている村の中心広場に向かおうとすると、自転車ではとても入れないくらい人で溢れている。しょうがないので、近くの売店に自転車を置かせてもらい、カバン一つで広場へ。教会前の広場は、出店でいっぱい。食べ物売りが一番多いですが、装飾品類、日用雑貨などありとあらゆるものが並べられている。食べ物は面白い積み方でならべられてました。ついつい目がいっちゃうよなぁこれ。アイキャッチの方法としてはなかなかです。また、道には独特の衣装を着た先住民の人たちが歩いていて、それを見ているだけでも楽しい。

 とても雰囲気のあるChamuraを堪能し、もと来た道を戻り宿へ。せっかくなので、Chamuraについてもうちょっと知ってみるかと、宿においてあったメキシコの地球の歩き方とか、先住民についての本を読んでみた。すると・・・Chamuraに行ったら<教会が必見>と書いてあるじゃないですか。教会では独特のミサが行われると。煙をモクモク炊きながら、疾病に効くと言われている炭酸ガスや卵を使ってお払いをしているらしいんです。観光客が教会に入るのは有料になるらしいのですが、あぁ、知っていたら絶対見に行ったのに・・・やはり行く場所の情報は事前に仕入れておいたほうがいいのかなぁ、知っちゃうと期待しちゃって、ガッカリってこともあるし、難しいところなんですよねぇ、これが。それから、Chamuraへ行く道、山道で坂が大変でしたが、ちゃんと道が舗装されていて、自転車でも問題なく行けたんです。が、実はここ最近までChamuraのような周辺の村の道は未舗装で、雨が降ったりするとぬかるんで大変な状況であったと。で、舗装された理由というのが、サパティスタ活動が盛んなこの辺を州軍やメキシコ軍が監視しやすくするために、道路を整備したというのです(とある本に書かれていました)。それを読んでうーん、と考えさせられてしまいました。何気なく走ってきた道にも、実は陰があるってこと。このことを知って走るのと、知らないで走るのでは、感じ方が大違い・・・

 さて、午後から、昨日の仮編集素材を見直し、違和感のあるところの言い回しなどを修正して、<旅を語る>ビデオの本番撮りをすることにしました。宿の庭にBD-1を置き、ビデオカメラとマイクをセッティング。昨日と同じように何度も噛み、何度もやり直しながら、なんとか語り素材を撮り終える。

 その後、今日街のソカロ周辺で、寿司を売ったり、名前を漢字で書く漢字屋をやっているダイスケさんたちのところに顔を出すことに。行ってみると、寿司は完売とのこと。そして、漢字屋には人だかりが・・・紙に名前を書いてもらって、その発音にあたる漢字をあてて書くというサービス、ヨーロッパで日本の漢字が人気があるのはなんとなく知っていたけど、メキシコ人も興味あるんだなぁ、ということが分かり、興味深い。

 そんなこんなで今日もあっという間に一日が過ぎ、楽しみな夕飯の時間。今日の夕飯は、メキシコ料理。香草ソースをかけたポヨに、フリホーレス、サラダ、ソパデトルティーア、そしてワカモーレ。若干日本人向けにアレンジされているように感じる、レイコさんのメキシコ料理は絶品。特にワカモーレは、メキシコで食べたどのワカモーレよりも旨かった。ワカモーレ好きとしてはたまらんってかんじ。あ~自分でも作ってみようかな。