Thinking about food on the rest day
休息日でも食べ物のことを考えてる

2009.02.15 / Guatemala(Quetzaltenango) 本日0km走行: Total6910km

 I thinks only about food these day. There are many good point in Guatemala, so it is necessary for me to be interested in other things.
 山登りのせいなのか、高いところに登って気温の寒暖の差が激しいせいなのか、「体が疲れます」信号を発していたので、今日は一日休息することに。久々に朝ゆっくり起きて、ペンネを入れた野菜スープを朝食に作る。最近は自炊に対して全然抵抗がなくなってきました。食材が手元にあるからかなぁ。以前だったら、朝飯何食べに行こうって感じでしたが、今や、手元にアレとアレがあるけど、朝飯何を作ろうかなって感じ。外食には、現地の料理を食すという楽しみがもちろんあるんですけど、自炊したほうが断然安上がりなんで、経済的に考えると、自炊生活がベター。自炊をし始めると、町のスーパーやメルカド(市場)の食材売り場に行くのがすごく楽しみになってくる。最近、町を探索というと必ずメルカドに足が向いてしまいまして・・・興味の対象が完全に食べ物にいっちゃってます。日記を読み返して、食べ物のことばっかり考えている自分を再発見。せっかく見るべきところがたくさんあるところを旅しているんだから、もっと興味のアンテナを広げなきゃ!宿で旅人達と話すと、今いる周辺とか、これから向かおうとしている場所に関する刺激的な情報がいろいろ聞けるんです。そんな中で、あぁ、この人はこういう視点で旅をしているのかぁ、と感心しちゃうようなこともしばしば。こういう人たちと接点を持てるところが、日本人宿の面白いところ。実際、僕の旅のスタイルも、影響を受けて、変わってきたところもあると思う。

 と思いつつ、午後から、町をブラブラしていたら、足は自然とメルカドの方へ・・・おいしそうな食材が並んでます。アボガドとかバナナとか、スイカとかもあるんです。あぁでも、食材の値段はメキシコの方が安かったかなぁ。グアテマラはちょっと高い印象。安いといえば安いんですけどね。メキシコがあまりにも安かったからそれと比較しちゃって。例えば、ツナ缶の値段にビックリ。メキシコだと8ペソ(60円くらい)で買えたのに、ここだと11ケツアール(130円くらい)。倍もしちゃうんだもんなぁ・・・