Ultima dia en Xelajú
Quetzaltenango最終日

2009.03.04 / Guatemala(Quetzaltenango) 本日0km走行: Total6910km

(English)
  I will go to Panajachel tomorrow. So today is the last day in Quetzaltenango.



(Español)
  Yo voy a salir de Xelajú. Entonces yo dije "Hasta la vista!" para la familia de Sandra.
 ホームステイ最終日。お世話になった皆さんに別れを言って、TakaHouseへ戻る。ここでホームステイしている間、勉強の合間、特に夕食後には、チニータやラウラに、<グアテマラ版コオリ鬼>や、<何回やった?ゲーム>などをして遊んでもらいまして。<何回やった?ゲーム>とは、質問者と、回答者を一人ずつ選び、質問者は回答者の後ろで「Cuant vezes?(何回やった?)」と言ってあるジェスチャーをするんです。回答者は勘で、「Uno(一回)」とか「Siempre(いつも)」とか答えるんです。で、質問者のジェスチャーは、歯磨きだったり、鼻をほじったりだったりと、いろいろ。鼻をほじるジェスチャーの時に「Siempre」とか答えちゃうと、大笑いってことになるわけなんですよ。単純な遊びなんですが、子供とやると、大盛り上がり。

 そんな思い出を胸にSandraおばさんの家を後にする。出る時に、またいつでも来ていいんだからね、と優しい言葉とともにおばさんにはハグしていただきまして(涙)。もちろん、シェラに来た時には、絶対におばさんの料理を食べにきます!こうして、ステイさせてもらうごとに、帰るべき家が増えてきます。世界一周した後は、お礼参りツアーで、もう一周しなきゃいけないかな、なんて。

 TakaHouseに戻って、再出発に向けて自転車の整備やら、洗濯やら、食材の買出しやらをしていたら、あっという間に夕刻過ぎ。今日の夕食は、牛肉と茄子の炒め(?)もの。日本の家庭料理風味付けのチエコさん料理は、抜群だす。うーん、味のしみこんだ茄子が旨いっ!これで、明日からの自転車生活がんばれます。それにしても、ここんところ、食生活はすごく充実していて幸せ。

 夕食後、明日の朝は早いというのに、ついつい皆さんと話をしてしまって・・・気づいたら12時を回ってました。そうそう、なぜか、横浜の野毛にある<三陽>というラーメン屋の話題になりまして。僕は近くに住んでいたのに、知らなかったんですよ。で、チエコさんが、絶対面白いし、おいしい店だから帰国したら行ってみて、と。分かりました、7年後に行ってみます。