Muchas mascaras
仮面に宿っているものは

2009.03.08 / Guatemala(Chichicastenango~Sacaplas) 本日59km走行: Total7080km

(English)
  I was interested in masks which made by woods. These masks are very mysterious.



(Español)
  He visto muchas mascaras en Chichicastenango. Me gusto esas.
 Chichicastenangoの日曜市。教会周辺は朝から大賑わい。買い物にそんなに興味がないおいら、と昨日の日記には書きましたが、いくつかの露店で売っていた<木のお面>には目が釘付けになってしまいました。マヤの時代の戦士(?)、猿、狐(?)、ヒョウ、スペインの征服者など、いろんな仮面がずらっと並べられているんです。木のお面ってなんかリアルで妙な迫力があります。よく博物館で見るヒスイの仮面って、僕はあまりパワーを感じないのですが、この木のお面には、パワーを感じました。よっぽど、一個買っていこうかとも思ったのですが、何に使うんだという思いと、これ以上荷物を増やすのかという思いに負け、購入断念。

 ざっと日曜市を見た後、早々とチチの村を出発。しばらく走り、キチェの県都でもあるSanta Cruz del Quicheを通る。ちょうどお昼の時間だったので、ここら辺りで食事でも取ろうかと思ったのですが、サンタ・クルスは県都だけあって人がいっぱい。こういうところで自転車を止めて食事って意外と難しいんです。店がちゃんとしている分、自転車を止めたところと、食事をする場所が離れてて、食事をしながら、自転車に注意を向けられない場所が多いんです。小さな村の通り沿いにある食堂に入り、店先に止めた自転車が見える席で食事をするのがいつもの昼飯の取り方。それでも荷物をいっぱい積んだ自転車は好奇の的らしく、店先に止めた自転車の周辺には、いつも人が集まってきちゃいます。