Llueve
熱帯性局所的集中豪雨

2009.03.19 / Guatemala(Flores~Poptun) 本日99km走行: Total 7749km

(English)
  It was rainy area here. I was unhappy to wait stopping rain.



(Español)
  Llueve todos los dias.
 朝起きて、昨日のピザをパクついて、出発の用意をしていると、外から雨の音が・・・うーん、フローレスは結構居心地いいから、もう一泊しようかなぁなんて悩みモードに入った途端、雨はピタッと止みまして。やはり当初の計画通り、出発することにしました。

 平坦に続く道を快適に走っていると、なんだかまた空の雲行きが怪しい。あっという間に暗くなってきて、ポツリと一粒の雨が顔に当たったかと思うと、<ザー>と豪雨に。あわてて、軒のある売店横に自転車を止め雨宿り。それにしても、ものすごい雨量。亜熱帯地方の雨ってこんな感じなんですよねぇ、まいった。ちょっと待てば止むのはわかったんだけど、こうも頻繁に降られたのでは、なかなか前に進めないじゃないですか。

 雨足がおさまってきたので、再び出発。1kmも進まないところで地面を見ると、あれっ、まったく濡れていない・・・ということは先ほどの雨は1km前の地点だけの集中豪雨だったってこと?そう、どうやら先ほどの大雨、降っていたのは一部の小さな地域だけだったらしい。うーむ、これからカリブ海側を走ることになるので、しばらくこの気まぐれお天気に付き合わねばならないのか、大変だこりゃ。