Recesion de Japon
番組終了で感じる日本の不況

2009.03.24 / Honduras(Sun Pedro Sula~Tela) 本日自転車94km走行: Total 8102km走行

(English)
  I arrived at Tela. The seaside of Tela was good. Especially it was very beautiful at sunset.



(Español)
  Yo llegue a Tela. La playa de Tela esta muy bien.
 暑い・・・刺さるような日の光の中、自転車をひたすらこぐ毎日です。ホンジュラスを走って3日目、この国はなんだかのんびりした印象。カリブ海側の海に近い地域を走っているというのも大きな要因なのかもしれません。南国の人って割りとおおらかな人が多いでしょ、あの感じをここでも感じるのです。

 San Pedro Sula、そして今日途中に通ってきたEl Progresoという街、いずれも、米国資本のファーストフード店がこれでもかというくらい溢れていて、圧倒されました。米国資本といえば、この国の豊かな土壌を狙い、米国のフルーツ会社などが、入り込んでいるとのこと。きっちり整備されている道路は、実は、物資を運びやすくするために、米国が資本を投入しているんだと、地球の歩き方に書いてました。ふむふむ、なるほどねぇ、道路一つとっても、そこには様々な思惑がからんだ裏事情があるもんです。

 さて、本日辿り着いたのはTelaという海岸にある町。宿にチェックインして、洗濯を済ませ、さっそく海に出てみると、人もまばらな夕刻の海にはきれいな夕日が・・・こういう風景をみると、一日の疲れがふっとぶってもんです。

 そして、ネットカフェに入り、HP更新&メールチェック。ホンジュラスに入ってから、ネット環境を探すのがちょっと大変になってきた。町にネットカフェらしきものが1,2件くらいしかない。メヒコ、グアテマラだと大きな町に出れば山のようにあったのに。しかも、ラップトップを持っているから、ケーブルを抜いて使わせてくれというと、接続は専用のソフトでパスワード管理をしているから、持込パソコンだと無理、と言われたりするのだ。今日入ったネットカフェでは、ケーブルを使わせてもらえたけど、この先どうなることやら。ちなみに料金は、30分で10レンピーラ、50円ちょっとというところでしょうか。そうそう、ネットを見ていてフジテレビの<あいのり>が終了したことを知り、ちょっとショック。旅をしながら、どこかでラブワゴンに遭遇するのを楽しみにしていたんだけどなぁ・・・不況のあおりで、制作費が出せなくなってしまったための打ち切りなのでしょうか?海外旅は何かとお金がかかるからねぇ。こんなところに、日本の不況状況を感じたりするのであった、まる