La licencia de scuba
この旅でスキューバライセンスを取得するとは

2009.03.26 / Honduras(La Ceiba~Utila) 本日42km(自転車5km走行): Total 8219km走行
天気:晴れ 自転車折りたたみ:1 パンク:1 ネット接続:1

(English)
  I arrived at Utila Island. I'll get scuba license in here.



(Español)
  Yo llegue a Isla de Utila.
 本日9:30La Ceiba発Utila行きのフェリーに自転車ごと乗り込む。ここ最近、船に乗る機会が多いのだが、今日は初の外海体験。大き目のフェリー船とはいえ、波の衝撃を受け、揺れる揺れる・・・乗り物に意外と弱いおいらは、ちょっと酔い気味。あぁ、こんなことでは、海賊王になんてなれやしない。

 さて、Utilaに着いて、自転車を下ろすと、早速ダイビングスクールの勧誘の嵐。そう、ここUtilaは、ダイビングライセンスが安く取得できるということで有名になった島なのだ。ダイビングに関しては、以前、堀さんから、ダイビングで撮ったという海中を優雅に泳ぐマンタの写真を見せてもらって、感銘を受け、いつかおいらも!と、興味があったのだが、自転車旅である今回のこの旅で、ダイビングライセンスを取得しようなんて、ついこの間まで思ってもいなかったんです、実は。じゃぁなんでか、と言われますと・・・ティカル遺跡を見た後、どういうコースで南下しようかなぁと考えていた時に、ふと目にとまったUtilaの情報。なんかこの島に呼ばれている気がしまして。せっかくなんで、この島に寄ってライセンスを取得することにしたんです。格安といわれているライセンス取得料、以前はPADIのオープンウォーターのライセンスが100$で取れた時代もあったそうだ。今は大体250$が相場らしい。うーん、現在のこの価格はライセンス取得料として安いのか?

 さて、Trudyという宿にチェックインしたところ、この宿がPADIのライセンスを取得するUnderwater Visionというスクールを併設してまして。ここで、オープンウォーターのコースを申し込むと、248$で、ライセンス取得+宿代(4日間無料、以降一泊5$)+ファンダイビング2本とのこと。安いと聞いていた「パラダイスダイビング」が224$(宿代含めず)だったことと比較して、まぁ、ここでいいか、と申し込んじゃいました。

 で、早速今日からコース開始。インストラクターは、明るく気さくな、ディエゴ氏。コミュニケーションは英語なのだが、勉強用にと、日本語のガイドブックを渡される。初日の今日は、ガイドブックに沿った内容のビデオを見ながら知識習得のための座学。「ビデオは、日本語、英語どっちで見る?」とディエゴに言われ、「もちろん日本語で」と、即答のおいら。14:00から18:00までひたすらビデオを見て、内容の確認テスト問題を筆記。終わって外に出たら、ちょうどすばらしい夕暮れの風景が出迎えてくれました。さぁ、明日から実地訓練だ!ワクワク。