Scuba por el Caribe
カリブ海でスクーバ

2009.03.28 / Honduras(Utila) 本日自転車0km走行: Total 8219km走行
天気:晴れ

(English)
  Today I was diving in caribean sea. This was fantastic world!



(Español)
  Hoy entremos por el caribe en scuba. Que mundo tan hermosa!
 あぁ!水の中の様子を写真でお伝えできないのが残念。今日、ボートで離れのスポットまで行き、珊瑚礁が棚引くカリブ海をスクーバで潜り<泳ぎまくる>という経験したのです。これがまた、なんというか・・・素敵すぎです、スクーバで見る海中/海底世界。きれいな海で体験しているからというのが大きいと思いますが、とにかくクール!の一言。というか、この感動をうまく言葉で伝えきれない自分の表現力のなさがもどかしい・・・テレビなどで、海中世界の様子を映像で見てはいたのですが、やっぱり自分の眼でみると、迫力が全然違う。珊瑚の間を縫うように泳ぐきれいな模様の魚達、砂底に隠れたつもりになっているカレイ、優雅にただよう亀・・・こんな素晴らしい世界を今まで知らずに来たなんて、なんてもったいなかったんだ!何事もやってみるべきです、やっぱり。そしてどうせやるなら、最高の場所で。

 今日は、午前中は知識カリキュラムの4~5の座学。例によって宿題を答えあわせしながら必要な知識を得られるようにディエゴが解説していくという授業。そして、午後から待望の海の世界探索というスケジュールだったわけなんです。

 最初、ウェイト調整がうまくいかなくて、BCDの空気を全部抜いても身体がどうしても浮いてしまいまして。ディエゴがウェイトを一つ追加してくれて、ようやく中性浮力を獲得できるようになりました。おいらの身体って意外と軽いのか?それと最初苦労したのが、圧平衡。水の中は深く潜れば潜るほど、水圧がかかって、耳の中の空気の容量が小さくなり、キーンと痛んでくる現象が起こります。これを対処するのに、耳の中に空気を送ってやるのが圧平衡。鼻をつまんで、ゆっくりと鼻に空気を送ってやるというのが一番簡単なやりかたなんですが、なかなかコツがつかめなくて。

 カリブ海に浮かぶのんびりとした島でスクーバのライセンスを取得する、よく考えればえらい贅沢なシチュエーションですな。食って寝て、海にもぐって、きれいな夕日を見ながらビールを飲む一日なんて、あまりにもリゾート気分になってしまっている自分に、貧乏性のオイラは、軽く後ろめたさを感じていたのですが(笑)。3日ほどゆったり過ごしているうちに、まぁ、こういうのも旅の醍醐味さ、と割り切っちゃいました。今まで、あんまり南の島でのんびりする旅ってしたことなかったんですが、こういうのもなかなかいいもんですな。