Que coincidencia!
ホエールシャークに遭遇

2009.03.29 / Honduras(Utila) 本日自転車0km走行: Total 8219km走行
天気:晴れ

(English)
  Today we met whale shark in caribean sea when we were diving.



(Español)
  Hoy encontramos shark.
 スクーバライセンス講習最終日。今日は朝7:00にドッグに集合して、ボートに乗り込み沖へ出る。Black Hillsと言われるスポットに潜るのだ。

 Black Hillsに到着し、早速ダイビング準備。ウェットスーツを着て、ウェイトを腰に巻き、タンクを装着したBCDを身にまとった後、バディのクリスとお互いにチェック。そしてフィンを履いて、水の中へエントリー。さぁ潜るぞとインストラクターディエゴのサインで潜り始めたのはいいが・・・む、なんだか息苦しい。昨日までの感じで呼吸が出来ない・・・無理すれば息できないことはないのだが、このままでは多分どこかでギブアップしてしまいそうな予感。レギュレーターが故障している様子・・・あぅぅ・・・とりあえず、一旦水の上に浮上することに。水の上で、あ、そうか、こういうときのために、予備のレギュレーターがあるんだっけ、と思い出し、予備のレギュレーターに交換。こちらは普通に呼吸ができるぞ、と確認してから、再潜り。透明度20mはあるこの海ならではなんですが、水面から潜り、海底が見えてきた時が、ビジュアル的に最高に面白い瞬間なんですよねぇ。真っ青な水の先に、先にダイブした仲間がゆらゆらを泳いでいて、その先に見える珊瑚礁・・・おいらがもたもたしているのを、途中で待ってくれていた皆さんにOKサインを出し、いざBlack Hillsへ。

 ここは珊瑚礁の山になってまして、昨日の場所とは比べ物にならないくらい、魚がいっぱい。クイーンエンジェルフィッシュ、フレンチエンジェルフィッシュ、オーシャントリガーフィッシュ、ブラックドラゴン、トランペットフィッシュ、タイガーグルーパー、カウフィッシュ・・・とにかく色とりどりの様々な魚が、優雅にそして、時にコミカルに海を泳ぎまわってます。こうやっていろんな魚に遭遇すると、魚の名前を覚えたくなりますなぁ。全然知らないんだよなぁ魚の名前って。ちなみに、上の魚の名前は、ログブックを記入する時、ディエゴから教えてもらいました。そして、そして、水中で揺らぐ珊瑚のきれいなこと!いやぁ、完全にとりこになりました。海の世界。ちなみに、今日の最高深度は18m。昨日は苦労した圧平衡も慣れ、本日快調に海の中を探索。

 そうそう、スクーバをしてて思い出すのが漫画「海猿」。特に、3,4,5巻の潜水士訓練編を思い出すんです。主人公大輔君のバディ工藤君が、仲間を助けるために減圧無し浮上を試み・・・おいらは、減圧症なるものを怖さを、この漫画で知ったのです。

 んで、40分ほど潜った後、残空気量のチェックをディエゴに指示されまして。残留量が多いオイラと、アビー、アルバの3人はそのまま残って潜水続行。他の4人はボートへと浮上することに。

 6分ほど余分に潜ってボートに戻ると、ボートのキャプテンフーバー他、皆が「シャーク、シャーク!」と騒いでいるではないですか。どうやら、サメがいるようなんです。3月はサメが結構見れる季節らしいのですが、遭遇できるのはラッキーとのこと。ディエゴは300回くらい講習で潜っているが、サメに遭遇できたのは3度目らしい。なんと1/100の確率!フーバーキャプテンが巧みにボートを操縦して、サメのいる場所へボートを向かわせる。サメの近くへ寄ってから、そぉっと海へダイブ。水の中で、しかも間近で見れたサメに感動!8mはあったでしょうか!ホエールシャーク(Whale Shark)というサメらしいんですが・・・興奮しますよ、これ。シャイなサメらしく、おいら達が近づくと、すぐに、遠くに行ってしまう。なのでまたボートで追いかける・・・といった追いかけっこを4回くらいくりかえす。いやぁ、ただ単に、安くライセンスがとれるから、という理由だけで来たウティラ島。ここで初ダイビングできてよかったと思います。安いだけじゃない、すばらしい環境が用意されている最高の場所です。いい時期に来たということもありますが、ダイビングに関する最初の興奮をこんなカタチで与えてくれているこの場所に感謝。

 そして、サメと戯れた後は、2回目のダイビング。海底で最終訓練。緊急浮上の訓練や水中でのコンパスの使い方の訓練、マスクリカバー、水中でのBCDの再装着などをやり、訓練行程終了。その後、しばらく水の中を散策し、水面下5mで3分間のセイフティストップ(減圧待機)を行って、水面へ浮上。

 陸へ戻って、ディエゴから皆にログブックなるものが渡された。これは、潜った時の潜水記録をつけるもの。自分の潜水経験を示すもので、ステップアップする時に証明に使われる大事なノート。早速、昨日、今日の計4回のオープンウォーターダイブのログを記入。最後に、ライセンス証明書用の写真を撮って、講習終了!ディエゴ、そして、一緒に学んだ、アルバ、ティナ、アビー、クリス、グスタフ、エリック、楽しかったです、ありがとう!

 明日、午前中にファンダイビングをする予定。そして、町にあるダイビングショップで、水中撮影可能なようにハウジングしてあるカメラが、18$で売っていたので、購入。フィルムカメラなんで、すぐにHPにアップできないんだけど、いい水中写真を撮ってくるので、お楽しみに!