El cocodrilo
野良クロコダイル

2009.04.20 / CostaRica(Alajuela~Jaco) 本日自転車89km走行 : Total 9329km走行
天気:晴れ 自転車折りたたみ:1 パンク:4

(English)
  Today I saw crocodile.



(Español)
  Hoy miré un cocodrilo.
 さぁて、これから太平洋側へ出て、<マヌエル・アントニオ国立公園>と<コルコバード国立公園>へ寄ってからコスタリカを抜けパナマへ入国するつもり。あぁ、中米もモウすぐ終わりだ。

 Alajuelaからしばらく上りの山道が続くのを地図で確認していたので、覚悟の上ではあったのですが・・・やっぱり山道は厳しい(涙)。午前中はひたすら自転車を押し続け、11時頃、ようやく山の頂上らしき場所へ。いやぁ、ここからの見晴らしは最高。山は上っているときは大変だけど、上っちゃえば、心地よい開放感で満たされるんですよねぇ。これがあるから、なんとかがんばれる。さて、頂上付近には、この素晴らしい景色を見ながら食事ができるレストランがあったので、ここで昼食をとることに。しばし休息。

 食事を終え、店を出ると、ここからは下り坂。さぁ上りの苦労を取り戻すぞと、颯爽と下ろうと思ったのですが・・・この下りに苦労しちゃいまして。まず、かなり急な坂だったので、ブレーキを相当かけながら降りねばならない状態だったのですが、ブレーキがまったく効かない!この間ブレーキパッドを替えたばっかりだったのですが、どうもこのブレーキパッドがもうダメになっちゃったようで・・・安いパッドを買っちゃったからなぁ。安物買いの銭失い。あぁ、やっぱりこういうパーツにお金を惜しんではダメですな。あまりにも危険なので、道の途中で、サンホセの自転車ショップで購入しておいた予備のブレーキパッド(今回のは高いやつ)に交換。ただ、今回買ったブレーキパッドが小径用ではないため、ブレーキシューを長めに再調整せねばならず、若干手間取る。

 ブレーキを交換し、ちゃんと停まれるようになったので、いざ坂下り・・・と、下り始めるやいなや、「プシュー」というパンク音が・・・そう坂を下る時にブレーキをかけると摩擦熱でリムが異様に熱くなり、その影響でなぜかパンクが生じるという現象が再び起きるようになってしまったのです。しばらくこの現象が現れなかったので、安心していたのですが、多分、ブレーキが効かなかったせいで、摩擦熱が生じにくかったからなのでしょう。パッドを替えて、きっちり停まれるようにしたから、再発したってワケ。そういうことで、チューブを替えても替えても同じ現象が・・・4回パンクした後空気圧を4barに減らしてみたら、なぜかパンクしなくなり、そのまま自転車の機嫌をとりながら、なんとか下れました。パンクが続くと結構凹むんですよ、気分的に。

 しばらく走っていると、とある橋に出た。カララ国立公園近くのタルコレス川という川にかかっている橋なのだが、景色がいいので、写真をパチリ。そして、ふと橋の下を見ると、な、なんと、クロコダイルがいるじゃないですか!落ちていたテンションが一気に上がる。そういえば、地球の歩き方に、タルコレス川にはワニがいて、途中の道で見れるようなことが書いてあったことを思い出す。そうか、ここか、道の途中でクロコダイルが見れるスポットというのは。それにしても、普通の道にかかっている橋の下に十何匹ものクロコダイルがいるなんて、さすがコスタリカ。いいものを見せてもらいました。

 そのまま、Jacoというビーチリゾート地へ。今日はここで泊まることにしたのだが・・・なにせリゾート地。宿は高い。ということで、キャンプ地を見つけ、そこにキャンプを張らせてもらうことにした。場所代3,000コロン。キャンプ公園脇にはシャワー、トイレがついているため、とりあえず、シャワーですっきり。San Joseは涼しくて過ごしやすかったのだが、海沿いに出た途端ムゥとした熱帯&刺さるような日差しで、汗びっしょりになってまして。そして、熱帯の地でのテント泊・・・暑くて寝苦しい、と思いきや、昼間の疲れからか、あっという間に寝てしまいました。なにせ、今日は、12時間近く自転車に乗っていたんでね。