El pueblo de la frontera
国境の町にて

2009.04.28 / CostaRica(Palmer Norte~Paso Canoas)本日自転車92km走行 : Total 9623km走行
天気:曇り

(English)
  Today I arrived at Paso Canoas. This town is border between Coasta Rica and Panama.



(Español)
  Hoy yo llegue a Paso Canoas.
 6時前に宿を出発。ココ最近、朝が早いため、夜9時くらいになると、異様に眠くなる。ベッドにちょっと横になったつもりなのに、気づいたら寝ていて、ハッとすでに朝の5時過ぎでしたなんてことはよくあること。今日もそんな感じで目が覚めました。

 さて、今日目指すは国境の町Paso Canoas。道は平地続きで快調に進む。Paso Canoasまでは90km強、次の目標点に考えているパナマのDavidまではそこからさらに54km。合計144km、この平地道だったら、一日で行けない距離ではないなぁとも思ったのですが、蒸し暑さにバテちゃいまして・・・14時前にPaso Canoasに着き、そのまま早々と宿にチェックイン。

 国境の町って自分のポジションが微妙になるのが面白い。町の中に、コスタリカのイミグレとパナマのイミグレがあって・・・明確に国境の入口出口が区切られているわけじゃないから、イミグレ手続き後も、町をウロウロできるんです。オイラは、出国入国の手続きをせずに、宿に入ったから、今コスタリカに居ることになっているけど、もし、今日、コスタリカ出国、パナマ入国の手続きをしてから、宿に入れば、パナマに居ることになる。む、そう考えると、今日コスタリカ出国の手続きをしちゃって、パナマ入国手続きを明日することにして宿に入ることも可能なのか。その場合、今日の自分は、一体どこにいることになるのだ?