Embajada japonesa
日本大使館

2009.05.08 / Panama(PanamaCity) 本日自転車0km走行 : Total 9887km走行
天気:晴のち曇 ネット接続:1
朝飯→オムレツ+パン 昼飯→ビュッフェ飯 夕飯→自炊ハムのショウが焼き / 宿→Zulys Independent Backpackers(三日目)

(English)
  Today I went to japanese embassy.



(Español)
  Hoy yo voy a embajada japonesa.
 今日、パナマシティにある日本大使館に寄ってみた。表向きは新型インフルエンザ情報について情報をもらうということなのだが、本音を言うと、単純に大使館というところに入ってみたかったのだ。

 お昼過ぎに行ってみたところ、入り口が閉まったまま。よくよく見ると、午後は14:00から受付ということになっている。しょうがないので一時間ほど、周囲で時間つぶし。ちょうど目に止まったのがアイスクリーム屋。メチャ暑い日差しの中歩いてきたので、これはちょうどよい、と店に入り、カップのアイスをオーダー。暑い場所で食べるアイスクリームって格別な味がしますな。幸せっ。

 14:00になったので、再び大使館へ。入り口で守衛さんにパスポートを見せ、身分確認をした後、中に入れてもらう。中では、空港にあるようなゲートを通って、持ち物チェック。うーん、こんな厳重なチェックをされるんですねぇ、大使館って。そして、受付のパナマ人女性に、英語で「インフルエンザ情報について聞きに来たんですけど」と言うと、「座ってお待ちください」と。そのまま椅子に座って、傍にあった朝日新聞を読みながら待つ。30分後、「お待たせしました」と職員の方が登場。現在入手しているパナマのインフルエンザ情報のコピーをいただいたのですが、ネットで見たニュースで知っている以上の情報はなかったです。最後に、気をつけて旅を続けてくださいね、と声をかけていていただいて大使館を去る。まぁ、日本の区役所とかに、事務手続きしに行った感じでした。もうちょっとなんか、ウェルカムな歓迎を期待しちゃったりしてたんだけどな。

 さてさて、コロンビアまでのボートを待ってもう三日。10日に船が出るということなのだが、実は、なぜかキャプテンと連絡が取れないのだ。宿のスタッフの人にお願いしているのだが、「今、通じなくて。また後でかけてみるよ」と。何度聞いてもその返事。ちょっぴりこの宿の対応に疑問を持ち始めたオイラは、他のバックパックホステルに行って情報を入手することにした。

 実はパナマシティには3つほどバックパッカー向け宿があるんです。ロンプラによると、この3つ、割と近い場所に固まって存在することになっているのですが、実はこの地区、今再開発ラッシュの場所になってまして。3つとも場所が移動してるんです。今泊まっているZulys Independent Backpackersも、地図に載っていた場所とは違った場所に移動していて・・・人に聞きながらようやく辿り着いたのですよ。そして、今日、もう一つのバックパッカー宿である<Mamallena Backpackers>の新しい場所をホームページで確認して、行ってみました。そこで、ボートの情報を聞いたところ、月曜日発予定のボートがあるとのこと。うーむ、こちらの宿で頼んでみるかな。