En Colombia llueve mucho
雨宿り

2009.06.07 / Colombia(Sincelejo~Sahagun) 本日自転車47km走行 : Total 10122km走行
天気:雨のち曇
朝飯→シーチキン缶詰 昼飯→ポヨプレート 夕飯→ビスケット / 宿→Residencia Media Luna(13,000ペソ)

(English)
  It was rain today's morning.



(Español)
  Hoy llueve mucho.
 またも寝汗たっぷりで起床。あぁもうこの部屋に留まっているのは無理だと、サクッと荷造りし、外へ出た。すると、外は曇天。しかも、ポツポツと雨が降っている。ん~普段だったら、この天気だと出発を止めるのだが・・・なんせ、あの部屋にはもう、戻りたくなかったんで、出発することにした。が、走り出したのと歩調をあわせるように、ポツポツ雨が次第に激しくなってくるではないですか。

 2kmも進まないうちに、土砂降りの様子になってきたので、慌てて近くの売店の物置のようなところに退避させてもらった。雨は激しさを増し、バケツをひっくりかえしたような状態に。道が川のようになってきた。さすが、赤道近くの熱帯気候区。こんな雨が降るんですねぇ。

 最初は一人で雨宿りをしていたのだが、しばらくして、ずぶ濡れの靴を持って一人のおじさんが入ってきた。おじさんはそのまま片隅に横たわると、なんとグーグーと寝始めるではないですか。売店の物置で雨宿りする日本人と片隅で寝ているコロンビアのおじさん・・・うーん、シュールだ。

 降り続ける雨。午前中に止まなかったら今日の走りは諦めようと思っていたのだが、11:00頃ようやく小降りになってきた。空も明るくなりつつあったので、出発することに。

 途中、何度かポツポツ雨に降られるものの、本降りにはならず。サアグンという大きめの町に着いたので、今日はここに泊まることにした。と、コロンビアに入ってまた新しい宿表記が出現しまして。<Residencia>と書かれた宿をよく見かけるようになりました。このResidencia、Hospidajeと同じような簡素な安宿なのだが・・・今日泊まったところは、雰囲気がいかにもラブホテル。寝室の明かりがピンクって・・・