Por fin encontre algo de tiempo para poner en orden equipaje.
空白の日には返ってやることが多い

2009.06.19 / Colombia(Medellin) 本日自転車0km走行 : Total 10562km走行
天気:晴時々曇 ネット接続:1
朝飯→自炊玉子焼き+シリアル 昼飯→餃子 夕飯→自炊スープ&宿でBBQ / 宿→Palm Tree Hostal(17,000ペソ)

(English)
  Today was day off.



(Español)
  Por fin encontre algo de tiempo para poner en orden equipaje. Ya era hora.
 レーシック手術を受けないことにした(なった)ので、日曜日には出発することにした。本当はすぐにでも、という気分なのだが、オーダーした眼鏡の出来上がりが土曜日の午後になったためだ。

 ということで、今日は暇な一日。特に予定もなく、これをしなきゃというプレッシャーもない。のんびり過ごそうかなと、朝、眼鏡屋に行って、ちょっとした検査をした後、宿に戻り、昼飯に<食って交わりゃ、子ができる>の餃子作り。管理人のモニカに「何作っているの?」と聞かれたので、「エンパナダ・デ・ハポネサ(日本式のエンパナダです)」と答えておいた。今回はフライパンを十分温めておいたにもかかわらず、ひっくり返す時に、フライパンに皮がくっついてしまい、残念なことに・・・味は格別なんだけど、カタチがねぇ・・・明日もう一度挑戦してみよう。それにしても、ここ一週間ずっと自炊をしていて、スープ系煮込み料理は自分なりに納得のいく味が出せるようになってきた。たまには一トコロに落ち着いてみるのも大事なことかもね。何かをジックリやり続ける時間が持てるし、旅を振り返る時間にもなる。餃子を食べた後、しばらくボーっと考え事をしてしまいました。

 食事の後、気にはなっていたけどほったらかしにしておいた、衣類や小物のほころびの修理をすることにした。自転車で毎日走り回っていると、疲れ果てちゃって、こういった細かい作業をどうしても怠りがち。今日はいい機会なので、以前泊まった宿で、修繕するつもりでもらったはいいけど、結局やらずじまいになっていた、針と糸を取り出し、サイクリングパンツに空いた穴やら、ズボンのポケットに空いた穴やら、とれかけのマジックテープやらをしっかり補強。

 そして・・・捨てることをしないので、次第に増えていく荷物たち・・・ここは思い切って要らなくなったモノを捨ててしまおうと、一旦カバンから荷物を全て出し、モノ整理を始めた。アメリカや中米の地図とか、もらっておいたガイドパンプとか、情報整理するのに使うかなぁと思ってカバンの底に入れておいたのだが・・・重くなるだけ。必要なことは日記に書いてあるし、荷物ダイエットのためと、ザクッとゴミ箱へ。さらに、いつの間にか増えている自転車パーツも、精査して、いらないものをゴミ箱へ・・・こうして、ダイブ要らないモノを捨て、再びカバンに荷物を詰めてみると、パンパンだったカバンになんとなく余裕ができまして。一応旅に必要なモノはそろってきたことだし、なるべくモノはこれ以上増やさないようにしようっと。

 外はもう薄暗くなってきた。今日金曜日の夜は宿でBBQをやってくれるのだ。フランスパンに薬草をミキサーにかけペースト状にしたサルサを塗り、庭で焼いたソーセージを挟んで手渡してくれる。旨い!庭に集まってきた他の旅行者達と、談笑。いい時間が流れていく・・・