Me senti muy bueno
気分よいサイクリング日和

2009.06.25 / Colombia(Boquìa~Tuluà) 本日自転車121km走行 : Total 10935km走行
天気:晴
朝飯→チョリソ 昼飯→ポヨプレート 夕飯→セルドプレート / 宿→Residencias Aossi(12,000ペソ)

(English)
  Today it was fine day for cycling.



(Español)
  Hoy bueno dia por viajo en bicicleta.
 もう一泊しようかなぁという誘惑に駆られたのですが、ジョージアニキに別れを告げ<Camping Monteroca>を後にする。今日はArmeniaを経由してCali方面に向かう予定。地図には、BoquìaからArmemniaへの迂回ルートが書かれていたのだが、どうも道はあまりよくないらしく、結局Autopista Cafeに戻って走ることに。下ってきた山道をエイコラと後戻りしながら上る。上りきってAutopista Cafeへ出ると、ここからは長い緩やかな下り道。めっちゃめちゃ快適。あぁ、ずっとこんな道だったら自転車旅楽しいのに・・・

 途中で、肉屋に寄り、チョリソー+プラッタノ+アレパを食べる。そうそう、コロンビアを走っていると、店先でチョリソーを売っているのをよく見かけます。

 さて、あっという間にArmeniaの街に到着。街には特に用事はないので、またまた素通り。Manizales、Pereira、Armeniaと割と大きな街が続いて存在するこの地域、実は、キャプテンフェルナンドお勧めの場所だったんです。カルタヘナへ向かう船で、コロンビアの見所をいろいろ聞いていて。この3つの街周辺はボニートだから、ぜひ訪れるべしと言われていたんですよ。下りとなった今、ようやく余裕を持って周囲の風景を見ることができるようになり、この地域の美しさを堪能できまして・・・街と街の間の山々の景色の美しさを改めて感じながら、気持ちよく自転車をこいだのでした。

 さて、Armeniaの隣にあるMonteneguroという町の近くに<Parque de Cafe>というコーヒー公園なるパークがあるんです。ちょっと迂回ルートにはなるのですが、興味をひかれたので、行ってみる事にしたのですが・・・入場料が高い!しかも、どうやらジェットコースターとかもある、アミューズメントパークみたいなので、せっかく行ったのですが、入るのは止めにして、そのまま走り続けることに。

 ここから先も基本的には緩やかな下り。天気もいいし、風景も素敵だなんて、こんな好条件なかなか揃わないモンですよ。今日はホントに一日気持ちよく走るコトができたのでした。そして、辿り着いたTuluàの町。町の入り口で見つけた<レジデンシア>で値段交渉。12,000ペソと言われ、思わず「カロ(高い)!」と言ってしまいました・・・よく考えるとそんなに高くはない・・・ですが、Chinchinaの3,000ペソのレジデンシアがなんだか心の基準になってしまっていて(苦笑)。あそこは安すぎたんだと自分に言い聞かせ、部屋もきれいだったので、12,000ペソで了承。

 そして、宿で洗濯を済ませた後、近くの食堂へ行き飯を食べ、外へ出てみると・・・山にかかる雲が、沈む夕日の光に照らされ、大好きなオレンジ色で彩られている。思わず息を呑んでしまうほど、芸術的な夕焼け風景が目の前に広がっていました・・・