En moto
バイクの後ろから見たキトの風景

2009.07.12 / Ecuador (Quito) 本日自転車0km走行 : Total 11724km走行
天気:晴 ネット接続;1
朝飯→宿の朝食 昼飯→メルカドの食堂で 夕飯→美味い中華飯 / 宿→Blue house hostel(7ドル)

(English)
  We run by bike around Quito town.



(Español)
  Hoy yo paseo por Quito en moto.
 今日、午後からshoさんが、バイクでQuitoの街を走るというので、後ろに乗っけてもらうことに。南米からバイク旅となったshoさんのコロンビアバイクに二ケツして旧市街へ。まずは、メルカドの食堂に入って腹ごしらえ。スープ、ポヨプレート、ニンジン入りオレンジジュースを頼んで、二人で4.6ドル。一人2.3ドルで満足できる飯が食えるエクアドル、素敵です。

 その後、shoさんがiPodを購入したいというので、昨日行ったブラックマーケット雑居ビルへ。日曜日だったので、昨日に比べてシャッターを降ろしている店が多かったのだが、最新のiPod Classicを売っている店を発見。shoさんは納得の値段で購入してました。

 そして、バネシージョの丘へ。丘は目立つので、あっちに向かえば着くだろうというアバウトな感覚で向かったのですが・・・一方通行が多い上に、日曜日ということで封鎖している道まであるQuitoの街は複雑怪奇。途中で教えてもらった道も、実は通れなかったりして・・・細かい道の多いセントロからは一旦離れ、グルッと回り込んで西側にある大きな通りに。うーむ、バイクってこういうのが大変なのねん。自転車だったら、一方通行の道も逆走して、強引ながら、直線的な移動ができるんですけどねぇ。

 なんとかバネシージョの丘に辿り着き、グルッと時計回りに続く上り坂を上り丘のトップへ。街から遠く小さく見えていた<ドラゴニア・マリア>像が目の前に・・・で、でかい。それにしても、バイクはなんて楽なんだ!今日は後ろに乗っているだけだから余計に感じるんだけど・・・こんな小高い丘、自転車だったら行こうって思えないもんなぁ、多分。

 丘の上から、Quitoに来る時に通ってきた北側の道と反対を見てみると・・・同じくらい続く街並みが・・・おぉ、Quitoを脱出する時には、またこれだけの道を通っていかねばならないのかぁ、とちょっとゲンナリしているオイラの横で、大勢の子供達がなぜか凧を揚げていたのでした。