En barco tambien
今日も一日船でユラユラ

2009.08.14 / Peru (ひたすら船移動) 本日自転車0km走行 : Total 12124km走行
天気:晴時々雨
朝飯→サンドイッチ 昼飯→チキンペースト 夕飯→ハンバーグみたいなの / 宿→船泊

(English)
  Today I ride on the boat all day long.



(Español)
  Yo subio en barco todo el dia.
 まるで世の中には何もなく、ただオイラ達が乗っている船だけが、ゆったりとした時間の中、存在している・・・船旅も二日目になり、そんな妙な感覚に襲われはじめた。

 基本的に暇なので、頭の中ではいろんなことがフラッシュバックされていく。これまでの旅の思い出、そしてこれからの旅への不安、さらに、アレをやりたい、コレをやりたいという欲望。川を見ながらボーっと、そんな考え事をしていたら、午前中があっという間に過ぎ、自分でも驚いた。

 エクアドルからペルーへ船で入り、リマへ向かう。エクアドルでアマゾン探検したいなぁと考えていたオイラ、富永マップを見ながら、このルートを思いついたのだが、いかんせん、情報がなかった。ナポ川を下るというのが一般的ではない(定期船が一ヶ月に1本という現実)ことを知った今となっては、この情報不足も納得なのだが・・・そんな情報不足の状態で旅をするというのは、かなり不安になる。もちろん、普段の旅も、常に若干の不安を抱えながら旅をしているのだが、この船旅は、常に<不安>が心の中を90%くらい占めている状態なのだ。こんなに、<不安>な感情が心を占めちゃうと、実は、旅を楽しむ余裕がなくなってしまう。<不安>が先行しちゃうから、自分から何かしようというモチベーションが起こらず、常に受身モード。受身モードでも結構面白いことが起こったから、いいようなものの・・・自分から旅を楽しむ積極性があれば、この船旅、もっと楽しいことになっていたかもしれないなぁ、なんて思ったりした。

 そして、午後、今日も船で知り合った、現地の人や、バックパッカーの人たちと、おしゃべりをして時を過ごす。特に何が起こるわけではない、平穏な午後が淡々と過ぎていくのでした。