Tierra por fin
ようやく陸地へ

2009.08.15 / Peru (ひたすら船移動~Yurimaguas) 本日自転車0km走行 : Total 12124km走行
天気:晴
朝飯→パン 昼飯→チキン 夕飯→ハンバーガー / 宿→Hospedaje Chazuta(10ソル)

(English)
  I arrived at Yurimagua.



(Español)
  Yo llegue a Yurimaguas por fin.
 今日で三日目の船旅、予定では今日Yurimaguasへ到着。さて、Yurimaguasへ到着して、次の町であるTarapotoまでは、未舗装道路で車で6時間かかるという話を聞いていた。う~ん、未舗装は辛いなぁ、ここはいっそバスで行っちゃうかな、とすっかり乗り物移動癖がついてしまったオイラはそんなことを考えていたのですが、ペルーに詳しいジェームスと話していたら「YurimaguasからTarapotoまでの道は、今はもう舗装されていて、車でも3時間くらいだよ。自転車で行ける行ける」とのこと。やっぱり、自転車で向かうことにするか。

 午後、ようやくYurimaguasに到着。そして、とにかく人だらけ。乗客が降りて空いてから、ゆっくり荷物を降ろそうと思っていたのですが、到着と同時に、隣の船から人が乗り移ってくるわで、到着する前よりカオス状態。うむむ・・・しまった。これだったら、到着する前に自転車に荷物を装着して、すぐ下船できる準備をしておくべきだった。そんな混乱の中、乗船の時からよくしてくれていたクルーのおじさんが荷物運びを手伝ってくれ、無事下船。久々の陸地の喜びをかみしめる余裕もなく、ゴミゴミしている港を後にする。

 そして、町の中心部へ。Yurimaguasの町の地図は手持ちでなく、さて、どの方向に行けば宿に着けるのかも分からないまま、とにかく、人が多そうな方向に自転車を進めていると、一人のペルー人が話しかけてきた。「安い宿を知っているんで、案内するぞ」と。とにかく悪い人ではなさそうだったので、ついていくことに。そして、このウォルターおじさんが案内してくれたのが、10ソルのホスペダヘ。なんと、ウォルターおじさんの両親が経営している宿であった。ベッドと机があるだけのシンプルな部屋だが、安いのでここに泊まることに。荷物を入れ、早速シャワーを浴び、そして、久々に洗濯。

 サッパリしたところで、町を探索することにした。ここもIquitosと同じように、MotoTaxiが道を我が物顔で走っている。土曜日だったせいか、あまり店が開いていない。夕飯を食べようと思って、レストランを探したのだが、どこもシャッターが降りていて・・・しょうがないので、カフェにあったハンバーガーで夕食を済ませたのであった。