Una visa brasileña
ブラジルビザ取得

2009.12.9 / Paraguay (Encarnacion) 本日自転車0km走行 : Total 16484km走行
天気:曇時々雨 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→アロス・コン・ポヨ 夕飯→ビーフ / 宿→Hotel Itapua(30,000グアラニー)☆☆☆

(English)
 I got brazil visa.



(Español)
 Conseguí la visa del brazil.
 昨日は快晴だったのに・・・今日は朝から曇り空。やっぱり雨季だからねぇ・・・昨日の快晴天気が稀だったのか、このへんでも。

 さて、なにはさておき、今日はブラジルビザを取得すべく、ブラジル領事館へ。玄関にあるチャイムを鳴らし、格子戸を開けてもらって中へ。「ビザをもらいたいのですが」というと、おばちゃんが、「パスポートと、写真一枚。それと、これに記入してね」と一枚の紙をくれた。ツーリストカードと同様の内容を書かされる紙だ。紙に記入して、パスポートと写真と一緒に提出すると、おばちゃんが、ちょっとそこの椅子に腰掛けて待っててと言う。え、ひょっとして、すぐに発行してもらえるものなの?と思って待っていたら、おばちゃんに呼ばれた。行ってみると、オイラの記入した情報を、ポルトガル語に打ち直してくれた紙を見せられた。「間違いがないか確認して」とのこと。間違いはなさそうだったので、OKですと返事したら、ビザは午後に発行できるから、また午後になったらいらっしゃいとのこと。おお、やっぱり2時間くらいは時間がかかっちゃうものなのね、と思って建物を出ようとしたら、おばちゃんが「そうだ、あんたのことを写真つきで証明できるもの、パスポート以外で持ってない?免許証とか?」と言ってきた。あることはあるのだが、学生証・・・まぁちゃんと作ったものだから大丈夫だろうと、学生証を提出。おばちゃんはコピーをとって、提出書類の上に重ねていた。

 ビザ発行を待つ間に、エンカルナシオンの町を探索。そんなに大きな町ではないし、基本的に住宅街。目抜き通りや広場の前には店がたちならんでいるけど、一歩はいると閑静な町並みが広がっているのであった。

 午後になったので、再びブラジル領事館に行ってみると、いやぁ出来上がってました、ブラジルビザ。ビザって一枚紙がもらえるのかと思っていたら、パスポートにすでに貼り付けられているもんなんですね。よくよく考えると、ビザ申請って初めての体験。ビザが必要な国に行くのって初めてなのデス。で、90日のマルチ(期間内は何度でも入出国可能)ビザをいただけたのですが、その90日の期間のスタート日が今日になっている。ほぉ、これって、入国した日から有効ってワケじゃなく、発行した日から有効なんですねぇ・・・マルチビザだから、そういうことになるのか。う~ん、パラグアイには少なくとも後一週間は滞在することになると思うから、ビザ有効スタート日を一週間後にしてもらえばよかったかな、出来るんだったら。

 まぁ、なにはともあれ、無事、ブラジルビザ取得。簡単とは聞いていたけど、ホント、あっけないくらい簡単に取れちゃいました。写真も、メヒコで学生証を作る時に作成した失敗写真(デジカメで撮ったのをプリントしただけのヤツ)を提出したのに、問題なかったしな。あ、そういえば、イエローカードの提出も求められなかったゾ。それにしても、領事館によって、取得の難易が違うって・・・いいんでしょうか?それで?