A Colonia Yguazu
イグアス移住区へ

2009.12.13 / Paraguay (Maria Auxiliadora~Colonia Yguazu) 本日自転142km走行 : Total 16810km走行
天気:晴れ 自転車折りたたみ:1 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→エンパナドス 夕飯→バイキング / 宿→ペンション園田(8ドル) ☆☆☆

(English)
 I arrived at Colonia Yguaz.



(Español)
 Mi bicicleta parte se reparó.
 念が通じたのか、朝から晴れ模様。太陽が出ているから暑いかと思いきや、意外とそうでもない。涼しい中、朝7時に宿を出発したのであった。

 今日、イグアス移住区まで行ってしまおうと思っているものの、手持ちの地図では、130kmくらいの距離を示している。一日の走行距離としては微妙な距離。平地であればこの距離も行けそうなのだが・・・アップダウンが続くと厳しいかな・・・と思っていたら、道はアップダウンの激しい道になってしまった。上り坂はまったくスピードがでない。まぁ、辿り着かないようであれば、手前の街で一泊してから向かうのもありか、とノンビリかまえることにした。

 昼時、お腹がすいてきたので、昼食を食べようと、通り沿いの町に寄ったところ、店らしい店はどこも開いていない。まだシエスタタイムでもないのに、なぜ?と思いながら、店先でおじさんがビールを飲んでいたカフェらしきお店に入って、「お腹がすいているんですが」と聞いたところ、「今日は、エンパナドスしかないわ。だって日曜日でしょ」と。えぇ~日曜日だと、店は開いてないんですか?しょうがないので、エンパナドスを3つ食べて、空腹をまぎらわせたのだが・・・日曜日だと途中で飯が食えないというのは、困った。これから、曜日を意識して旅しなきゃいけないなぁ。日曜日だったら、食料を買い込んでから出発しなきゃ。う~む・・・

 パラグアイは、めっちゃ緑豊かな大地が広がっている。大豆畑なのであろうか、きれいに整えられた耕地の広がる風景は、見ていて気持ちよい。

 さて、相変わらずアップダウンの激しい道が続いたのだが、下りが緩やかに長く続く道のため、意外と速い平均スピードを出すことができ、イグアス移住区へ辿り着けそうな感じになってきた。よぉし、あと20km、このままだったら、5時過ぎには到着しそうだ、と思っていたら、<ルート7>まで22kmの表示が見えてきた。ん、ルート7までアト22km・・・?今オイラが走っているのはルート6。このまままっすぐ走るとルート7と交差するのだが、めざすイグアス移住区はその交差地点から11kmほど離れた場所にある。ってことは、ここからはまだ33kmあるってことなのだ。地図のウソツキ・・・10kmも誤差があるじゃん・・・

 アト20kmと思ったのに、実際には33kmもあることが分かった時のショックは大きい。でもまぁ、ここまで来たからには、今日中にイグアス移住区に向かうべく、がんばって走ったのでした。久々の長距離走のためか、尻がめっちゃ痛くなってきた。あぁ、辛い。

 それでもなんとかルート7に入り、6時近くにイグアス移住区である41km地点に到着した。イグアス移住区、パラグアイへの日本人移住者達の住む町と聞いていたので、日系人の人たちだらけなのかと思いきや、日本人らしき人たちを見かけることはなく、そこにいるのは、パラグアイ人っぽい人たちばかり。ひょっとして違うところに来ちゃったのかなぁと若干不安に・・・とりあえず、町っぽい場所に入り、目当てにしていたペンション園田の場所を、近くにいたおばちゃんに聞いたところ、「そこを上ったところにあるわよ」と。おぉ、とりあえず、間違ってなかったみたいだ。そしてペンション園田に到着。が、人がいっぱいで・・・談話室にエクストラベッドをセッティングしてもらい、泊まらせてもらえることになった。ふ~よかったよかった。

 到着して早々ではあったのだが、近くのグラウンドでサッカー&キックベースをやるというので、オイラも参加することにした。久々のキックベース、楽しかったデス。

 日が暮れたので、キックベース終了。あまりにも空腹になったオイラは、近くのシロサワ食堂へ行って、ビュッフェ料理を食べたのでした。で、飯を食べていたら、阪神タイガースの帽子をかぶった一人のおじさんが「自転車で旅をしているのかい?さっき、通りを走っているのをみかけたからさ」と話しかけてきた。こちらに移住してきた、日系のおじさんで、移住話など、いろんな話を聞かせてもらえた。なんか・・・不思議な感じでして。日本人より日本を感じたんです、このおじさんと話していたら・・・