Una lavadora
偉大な発明なり、洗濯機

2009.12.14 / Paraguay (Colonia Yguazu) 本日自転0km走行 : Total 16810km走行
天気:晴れ ネット:1
朝飯→ラーメン 昼飯→サンドイッチ 夕飯→カレー / 宿→ペンション園田(8ドル) ☆☆☆

(English)
 It was fine today. I washed my clothes.



(Español)
 Lavé mi ropa.
 暑い・・・アンデスを走っていた時は、ほとんど汗をかくこともなく、服も2,3日は同じものをそのまま着れていたのだが、エンカルナシオンからの道中は、もう汗ダラダラ。そして、ここイグアス移住区では、座っているだけで汗ばんでくる。そんなワケで、今日は朝から洗濯。で、ここ、ペンション園田には、なんと洗濯機がありまして!洗濯機で洗濯って・・・この旅ではほとんど手洗いだったので、久々の洗濯機。で、洗濯機での洗濯は・・・ホント楽。そして手洗いより全然、キレイになるし(オイラの手洗いが雑で下手なだけですが)・・・あぁ、洗濯機ってなんて偉大な発明なんだって感激しながら、洗濯機の作る渦を眺めていたのでした。

 そのアト、ペンション園田の庭で、自転車を掃除。雨中に走ったんで、だいぶ泥をかぶっちゃっていたので、泥落としをしたのでした。で、ギア周辺をキレイにしていたところ、シフトワイヤーがほつれて切れかかっているのを発見。う~ん、これ、ワイヤーを交換しないと途中で切れてしまうかも・・・というか、確実に切れてしまうでしょう。切れてから自転車屋に修理をお願いしてもいいのだが、前にブレーキワイヤーと間違えて購入してしまったシフトワイヤーが手元にあるんで、自分で交換してみよっかな・・・と思ったのですが、とりあえず、今日は掃除だけして作業を終了させたのでした。

 それにしても、ここイグアス移住区は、周囲には特になにもないんです。そして、ここは、何もないからこそゆっくりできる、いい場所でもありまして。しばらくのんびり過ごすことにしようっと。