É largo
広すぎるぞ、ブラジル

2009.12.28 / Brasil (~Salvador) 本日自転車0km走行(1164km移動) : Total 17020km走行
天気:晴
朝飯→エンパナドス 昼飯→エンパナドス 夕飯→バーガー / 宿→Hotel Bello(30レアル)

(English)
 I arrived at Salvador.



(Español)
 Llegué a Salvador.



(Português)
 Eu cheguei a Salvador.
 今日も起きたらバスの中。なんか体が固まってきました。いい加減もう、外へ出たい・・・そうそう、途中途中でターミナル休憩などがあるので、バスを降りたりすることが出来るのですが、これ、何分くらい停まってくれるのか、イマイチよく分からない。再び発車する時、全員乗ったかどうかなんて確認しないんで、乗り遅れないように、相当早めにバスに戻らねばならないのが、なんか精神的に圧迫されるんだよなぁ。意外とビビリなのです、オイラ。で、1回、早めに戻ったにも関わらず、停まったはずの場所にバスがなく「置いていかれたか!」と、焦ったことがありまして。この時バスは、ターミナル裏にある洗車場で洗車をしていただけだったということが後から判明したのですが・・・停まった時に、運転手のおじさんが何か言ってたのは、このことだったんだろうけど、う~ん、言葉が分からないのって、やっぱり大変。

 さて、イグアスで切符を買ったときには、28日の13時にはサルバドールに到着すると言われていたのですが、13時になっても、一向に着く気配がない。手元のGPSを見ても、直進距離でまだ300kmくらい離れている。多分到着は日が暮れちゃうなぁ、と思っていたら、ホントに日が暮れての到着となってしまった。お昼に到着したら、そのまま自転車で旧市街にある日本人宿、ナオ宿に向かおうと思っていたんだけど、日が暮れてからの自転車移動はちょっとムチャかなと思い、ターミナル近くのホテルに一泊だけすることにしたのでした。ターミナルから旧市街は結構離れているというのと、ターミナル近辺はかなり高速道路が入り組んでいて、交通量の多い夜に通り抜けるのは至難の技だったんですよ。

 で、ホテルに荷物を置いた後、早速夕飯を食べに外へ。バス移動中、エンパナドスとかしか食べてなかったから、ガッツリしたものを食べたいと思っていたのだが・・・軽食のお店しか開いていなかった(涙)。しょうがないので、ハンバーガーを出してくれる店に入ってバーガーを頼んだところ・・・一緒にだしてくれた、絞りたてのオレンジジュースがメチャウマでした。その場で10個くらいのミカンを二つに割って、絞り機で絞った後、氷と一緒にミキサーにかけて作ってくれたもの。いままで、生フルーツジュースはあちこちで、何度も飲んできたけど、ここの生フルーツジュースは最高。こんな美味いフルーツジュースが飲めるなんて・・・そんなことで、サルバドールの印象が一気に急上昇。これからのサルバドール生活、楽しみになってきたぞぉ。