Dia de Ano nove
元旦?

2010.01.01 / Brasil (Salvador) 本日自転車0km走行 : Total 17028km走行
天気:晴
朝飯→なし 昼飯→バーガー 夕飯→ラーメン / 宿→ナオ宿 ☆☆

(English)
 Today was first day of the year.



(Español)
 Hoy era primero día del año.



(Português)
 Hoje era primeiro dia do ano.
 昨日(今朝)の夜は、初日の出を見る前に、宿に戻ってきた。朝型体質になっちゃっているオイラ、12時をまわると、猛烈に眠くなってしまう体なのです。

 バーハ海岸、人出がすごくて、帰りのタクシーを拾うのも一苦労。宿に戻って寝付いたのが明け方4時になっちゃいまして。それから爆睡して、起きたら11時近かった。ひき肉のパテを焼いて、切った野菜と一緒にパンに乗せ、パクリ。正月の雰囲気をまったく感じさせない、いつも通りの簡単朝飯・・・いやぁ、今年は悲しいほど、元旦な気分がしない。

 街に出て正月らしいアイテムでも見たら、元旦気分を味わえるかなぁと思って、街をブラブラしてみた・・・のだが、正月らしいものはどこにもない。あえて言うなら、どこも開いてない店や、まばらな人通りという閑散とした町並みが1月1日っぽいかなって感じ。

 とにかく始まった2010年。今年の目標は<何事にもクリエイティブな一工夫>ってことにしようと思ってます。旅も2年目に突入し、何をするにも必死だった1年目と比べて、多少は余裕が持てるようになってきました。その一方、何でも新鮮に見えた1年目と比べて、少しずつルーチンワーク化していく旅において、新鮮な驚きを見出しにくくなっていまして。非日常であったはずの旅が次第に日常化していく・・・そんな感じです。日常という怠惰をぶっ飛ばすためには、日常化しつつある旅を再び非日常化していかねばならない。いつもの今日ではない今日をつくる・・・なんか漠然としてますが、そんなことを心がけつつ、今年も旅を楽しんでいこうと思った2010年の元旦なのでした。