Parque do Ibirapuera
イビラプエラ公園

2010.05.08 / Brasil (São Paulo) 本日自転車0km走行 : Total 18210km走行
天気:曇のち大雨 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ご飯 夕飯→親子丼 / 宿→鹿児島県人会館(25レアル)

(English)
 I went to Ibirapuera park.



(Español)
 Fui a Parque do Ibirapuera.



(Português)
 Eu fui para o parque do Ibirapuera.
 昨日、一昨日とほとんど宿を出ないヒキコモリ生活。ちょっと体がウズウズしてきたので、サンパウロの街中にあるイビラプエラ公園へ行ってみることにした。サンパウロ市政400年を記念して造られたというこの公園、あのオスカー・ニーマイヤーが設計した公園なのですよ。

 緑に囲まれ、池があり、ジョギングコースやらサイクリングロードなどがある公園。もっと奇抜なものを期待していたんだけど・・・まぁ普通な感じの庶民の憩いの空間。ただ、公園内に建てられてある建物が、オスカー・ニーマイヤー独特の構造美、曲線美が感じられる興味深いものだった。でもねぇ、ブラジリアの国会議事堂ほどの感動は・・・残念ながらなかったのですよ。天気が悪かったこともあり、ちょっと一息ついて、すぐに宿に戻ることにした。この判断が大正解。宿の前にある坂を下りはじめた頃にポツポツと雨が降り始め・・・到着と同時に、土砂降りに。

 さて、夜ネットで情報収集していたら、あの<ソラニン>が日本で映画化され、公開されていたことを知り、ちょっとした衝撃(というかショック)。浅野いにおさんの原作漫画大好きだったんですよ。バンド小僧としては、共感することありありで。で、YouTubeで見た予告編が、ビミョーだったんですよねぇ・・・オイラの脳内に描いていた<ソラニン>映像とだいぶズレていたというか・・・アジカンの歌う主題歌<ソラニン>はよかったんですけど・・・う~ん・・・

 と、まぁ、それは、実際、そんなに大きなショックではなく・・・映画化映像がオイラの脳内映像と食い違っていたということより、オイラが知らない間に、大好きな漫画を原作に映画が製作されているという事実の方がショックだったのです。いやいや、お前は何様のつもりだ、と思われるかもしれませんが(笑)、なんか、ありませんか?自分の大好きなものが、自分の知らないところで、コロコロ動いていたことを知った時の寂しさって。