Domingo
日曜日の街

2010.05.09 / Brasil (São Paulo) 本日自転車0km走行 : Total 18210km走行
天気:雨のち曇 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→なし 夕飯→小龍包 / 宿→鹿児島県人会館(25レアル)

(English)
 I walked around Sao paulo city.



(Español)
 Dí una vuelta la Sao paulo.



(Português)
 Eu caminhei ao redor de São paulo.
 朝9時起床。だんだん起きる時間が遅くなっている。なんだかんだでサンパウロに着いて二度目の日曜日。う~ん、いいかげん、のんびりしすぎのような気がしてきた。

 さて、今日は何をするかなぁ・・・ブラジル、日曜日は大抵の店はお休みなんで、日曜日に街歩きをしても全然面白くないんですが、リベルタージという東洋人街では、日曜日に、駅前で屋台がでるという話を聞き、ちょいと出かけてみることにしたのでした。

 リベルタージの駅を出ると・・・和なテイストの雑貨を売っている店、日本のアニメキャラを描いたTシャツを売っている店、筆で書いた漢字色紙を売っている店、食べ物を売っている店などなど、いろんな屋台が軒を連ねていた。食べ物屋を覗いてみると、たこ焼きやら、今川焼きやら・・・ここは日本か、とクラクラするモノが売られている。思わず、今川焼きを一つ買ってパクリ。う、旨い・・・そして、お店を後にする時、おばちゃんにかけられた言葉が「ありがと~、また来てね」

 なんかねぇ、ブラジルに来てからというもの、日本語が通じる場所ばかりに居る。地球の反対側でありながら、こんなにも<日本的>な場所ブラジル。来る前から、日系移民が多いとは知っていたけど、こんなにも、日本的要素が入り込んでいることに、驚かされっぱなしのブラジル滞在なのですよ、ハイ。