Sao Luis
サンルイスは大雨

2010.05.18 / Brasil (Barreinnhas~Sao Luis) 本日自転車0km走行 : Total 18210km走行
天気:晴のち雨 ネット:1
朝飯→パン&タピオカ 昼飯→クッキー 夕飯→屋台飯 / 宿→Hostel Solar das Pedras (25レアル)

(English)
 I arrived at Sao Luis.



(Español)
 Llegué a Sao Luis.



(Português)
 Eu cheguei a São Luis.
 もうもう、とにかく大満足で、気持ちはイッパイイッパイ。あぁぁ、待ってヨカッタよぉ、この時期に来てヨカッタよぉ、レンソイス・マラニャンセス。こんな気分でサンルイスに戻るバスに乗れるなんてねぇ。旅人として最高じゃないですか。と、満足しちゃいましたが、オイラが訪れた今の時期、まだまだレンソイス・マラニャンセスのオフシーズンなのです。水が溜まったオンシーズンには、もっとスゴイレンソイス・マラニャンセスが見れるらしいですよ。ちなみに、オンシーズンは7月、8月とのこと。で、オンシーズンではないのですが、例年、この時期には、結構水が溜まっていると聞いていたので、来てみたんですが、今年は雨が少なく、水の溜りが超スローペースみたいで。例年通りだったら、この時期でも、もっとスゴイのが見れたのかなぁ・・・まぁ、水が少ないとはいえ、それなりに、水の溜まった湖が見れたし、なんといっても、例年は雨ばかりという5月6月のこの時期に来て、ずっと快晴続きだったという奇跡に感謝です。

 9時に乗ったバスも、お昼過ぎにサンルイスに到着。明日の夜(実際には明後日の深夜)に飛行機でサンパウロに向かうため、ここサンルイスに、一泊することになりまして。長距離バスターミナルから、市バスに乗り、旧市街へと向かう。しかし・・・市バスに乗りなれないオイラ、どこで降りればよいのか分からず。ボーっと乗っていたら、一人のオジさんが「どこで降りるつもりなんだ?」と声をかけてきた。「セントロです」と答えたら「セントロはもう、通り過ぎたよ」とのこと。えぇぇ・・・親切なオジさんは、一緒にバスを降りてくれ、反対車線まで連れて行ってくれ、このバスで向かうといいよと優しく教えてくれたのでした。オジさんありがと~。

 無事旧市街へ到着し、ユースホステルにチェックイン。と、雲行きが怪しかった空からは、大粒の雨が降ってきた。ふ~、間一髪。雨が降り出す前に宿に到着できてよかったぁ。そして、やっぱりこちらの地方はまだまだ雨季なんだと実感。レンソイス・マラニャンセスではまったく雨がふらなかったから、雨季なんてあるの?って思っていたところでしたから。

 夕刻、雨も止んだので、飯を食べがてら、サンルイスの街をブラブラすることにした。市場付近で、屋台が並んでいるのを発見。地元のおばちゃんの手料理が所狭しと・・・こういうが一番美味いんですよねぇ。もちろん、夕食はここで。メッチャ美味かったですよ、ハイ。