(English)
I left from Sao Luis today's evening.
(Español)
Salía de Sao Luis la tarde de hoy.
(Português)
Eu parti de São Luis a noite de hoje.
|
|
サンルイスは、今日も朝から雨。こっちの方の雨は、降り始めたら滝のような雨になる。なので、あっという間に水が溜まるらしく、雨が降り出したら、宿の中庭に、でっかいバケツを置いていた。
さて、サンルイス、歩きづらい石畳の道と、タイルの町と言われるほど、タイル張りになっている建物が、なかなかよい街の雰囲気を作っているのですが、街中には、これといって見るべき場所もない。街の様子も、サルバドールにどことなく似ている(黒人が多いからそう感じるだけなのかもしれませんが)・・・派手な衣装に身を包んだ黒人の恰幅のいいオバちゃんとかいるし。雨が上がったので、街をちょいとウロウロしてみたものの、二時間ほど歩いたら、飽きてきちゃって。宿に戻って、日記書き作業をすることにしたのでした。
一応今日の夜便(明日の早朝便)の飛行機でサンパウロに発つため、本日宿は泊まらない。昼の12時がチェックアウト時間だというので、昼前にチェックアウトしたのだが、出発まで宿に居てもいいよ、と言われたので、夕刻くらいまで、そのままネット作業をさせてもらう。
そして夕刻、パソコン作業も飽きたので、かなり早いが、空港に向かうことに。バスに乗って空港まで行こうと思ったのだが、空港行きのバスがなかなか見つからない。やっとのことでオバちゃんに教えてもらい、乗ったバスも、運転手に聞いたら「このバスは空港へは行かないよ。長距離バスターミナルにはいくけど」と。えぇ~、オバちゃんに、エアポートに行きたいって言ったはずなのに・・・しょうがないので、長距離バスターミナルで降りる。もちろん、ここからもバスはあるはずなのだが、周囲も真っ暗だし、めんどくさくなっちゃったので、ここからはタクシーに頼る。13レアルも払って、タクシーで空港へ。
無事空港へ到着するも、時刻はまだ20時。オイラが乗る飛行機は、3時半発。搭乗時刻まで7時間もある。ちょっとくらいの時間だったら、音楽を聴いたりPodcastを聴いたりして時間つぶしをするのだが、7時間は時間がありすぎて、無駄にするのはもったいない。
そこで取り出したのが、Palm。この旅に出て以来、ずっと調子が悪かったPalmだったのだが、この間、しばらく使ってなかったら、電池が切れちゃってて、強制的にハードウェアリセットがかかっちゃったんですよ。中に入っていたいくつかのデータが消えちゃって、泣ける事態だったのですが、そのおかげで、ずっとイライラしながら使っていたスタイラスの不具合が解消。入力はスムーズに出来るようになったし、急激に電池が減ることもなくなり、完全復活したんです。ですので、ここんところ、再び、このPalmを多用するようになってきてまして。
人間、何もない状態で、考え事をするって、意外と難しくて、手元に何か描くモノがあると、頭が回転するものなのです。で、モノを考える時の手助けツールとしてちょうどいい大きさなんですよ、これ。パソコンだと大きすぎて仰々しくなってしまうのですが、Palmくらいの手のひらに乗るサイズなら、わずらわしさがなくてちょうどいい。
で、思考を助けるツールとしてこのPalmに入れているソフトが、Mandal-Artという今泉浩晃さんが開発/販売されているソフト。画面に展開された9つのセルがそれぞれメモ欄になっていて、一つのセルをクリックすると、そのセルを中心にして新しく周囲に8つのセルが展開されていくという、興味深い階層構造を持ったある種のメモ帳でして。このソフトの動作とオイラの脳での情報処理方法が似ているためなのか、使っていると頭に気持ちよく、日本に居る時から、ベタ惚れして使っているソフトなのです。オイラがモノを考える時には、必ず右手にMandal-Artが動いている・・・いやはや、一時期は、このソフトがないと、モノが考えられなくなるっていうくらいの中毒っぷりで(笑)。で、旅の待ち時間に、なんかもの思いにふけりたい時ってあるじゃないですか?ということで、旅の時間つぶしにも最適な、超お勧めソフトということもあり、日記に書いてみました。最近iPhone版も出たみたいなので、iPhoneユーザの方もお試ししてみたらどうでしょうかね(iPhone版はオイラは使っていないので、こちらの使い勝手は保証できませんのであしからず)
|
|
|